オンワードグループ、回収衣料品のアップサイクル商品「オンワード・クローゼット」 で販売

オンワードホールディングスは、近年推進しているアップサイクルの取り組みの第一弾として、自社ECサイトでアップサイクル商品の販売を開始する

高野 真維

2024年2月22日 7:00

オンワードホールディングスは、不要になった衣料品から新たな価値を生み出す取り組み「Upcycle Action(アップサイクル・アクション)」の第1弾として、消費者から回収した衣料品のなかから「デニム」を使用したアップサイクル作品の販売を自社ECサイト「オンワード・クローゼット」で始める。

顧客から回収した自社製品の衣料品でアップサイクルした商品の一例
顧客から回収した自社製品の衣料品でアップサイクルした商品の一例

サステナブル経営を推進するプロジェクト「Green Onward(グリーン・オンワード)」の一環として「アップサイクル・アクション」を展開。第1弾には社員がクリエイターとして参加し、回収したデニムの衣料品を使用したアップサイクル作品を約150点制作した。作品は全て1点物という。

3月14日からECサイト「オンワード・クローゼット」で販売を始めるほか、3月14日から16日の期間中に渋谷ヒカリエで展示を行う。

「オンワード・グリーン・キャンペーン」は、オンワードグループの環境経営推進の一環として、顧客が使った自社の衣料品を利用者から引き取り、可能な限りリユース・リサイクルする取り組み。衣料品循環システムの構築をめざす。

サステナブルを推進する「グリーン・オンワード」(画像はオンワードホールディングスのIR資料から編集部がキャプチャ)
サステナブルを推進する「グリーン・オンワード」(画像はオンワードホールディングスのIR資料から編集部がキャプチャ)
衣料品はECサイト、常設店舗、ショッピングセンターなどで引き取っている(画像は「オンワード・グリーン・キャンペーン」 公式サイトから編集部がキャプチャ)
衣料品はECサイト、常設店舗、ショッピングセンターなどで引き取っている(画像は「オンワード・グリーン・キャンペーン」 公式サイトから編集部がキャプチャ)
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