高野 真維 2/22 8:00

リンクアンドパートナーズが実施した「SEO対策の課題に関する調査」によると、「信頼性と独自性のあるコンテンツはSEO対策において有効」と考える企業が多く見られ、その効果を高く評価している。企業でSEO対策に携わっている507人を対象に調査を実施した。

最も重要している要素は「コンテンツの質」

SEO対策で重視している要素を聞いたところ、最も多かった回答は「コンテンツの質」(48.5%)。「キーワード選定」(42.4%)、「デバイス別で正しく表示される」(28.6%)が続いた。

SEO対策で重視している要素
SEO対策で重視している要素

8割以上が「信頼性と独自性のあるコンテンツ」がSEO対策に有効と評価

信頼性と独自性のあるコンテンツはSEO対策に有効か聞いたところ、「とても有効だと思う」(30.4%)、「どちらかといえば有効だと思う」(56.2%)、「あまり有効だと思わない」(12.0%)、「まったく有効だと思わない」(1.4%)となった。

信頼性と独自性のあるコンテンツがSEO対策で有効だと思うか
信頼性と独自性のあるコンテンツがSEO対策で有効だと思うか

SEO対策の外注は約6割

SEO対策をどのように実施しているか聞いた設問では、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」が最も多い51.5%。次いで「全てのSEO対策を自社内で完結させている」(41.6%)となった。「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」は6.9%となっている。

SEO対策の実施の仕方
SEO対策の実施の仕方

調査概要

  • 調査名称:SEO対策の課題に関する調査
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年2月7日~8日
  • 調査対象:企業でSEO対策に携わっている人
  • 有効回答数:507人
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