「コンテンツの質」「キーワード設定」などSEO対策で企業担当者が最も重視している要素とは?【調査結果まとめ】

デジタルマーケティングで欠かせないSEO対策。法人の担当者はどのように対処しているのだろうか? 調査結果からまとめる

高野 真維

2024年2月22日 8:00

リンクアンドパートナーズが実施した「SEO対策の課題に関する調査」によると、「信頼性と独自性のあるコンテンツはSEO対策において有効」と考える企業が多く見られ、その効果を高く評価している。企業でSEO対策に携わっている507人を対象に調査を実施した。

最も重要している要素は「コンテンツの質」

SEO対策で重視している要素を聞いたところ、最も多かった回答は「コンテンツの質」(48.5%)。「キーワード選定」(42.4%)、「デバイス別で正しく表示される」(28.6%)が続いた。

SEO対策で重視している要素
SEO対策で重視している要素

8割以上が「信頼性と独自性のあるコンテンツ」がSEO対策に有効と評価

信頼性と独自性のあるコンテンツはSEO対策に有効か聞いたところ、「とても有効だと思う」(30.4%)、「どちらかといえば有効だと思う」(56.2%)、「あまり有効だと思わない」(12.0%)、「まったく有効だと思わない」(1.4%)となった。

信頼性と独自性のあるコンテンツがSEO対策で有効だと思うか
信頼性と独自性のあるコンテンツがSEO対策で有効だと思うか

SEO対策の外注は約6割

SEO対策をどのように実施しているか聞いた設問では、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」が最も多い51.5%。次いで「全てのSEO対策を自社内で完結させている」(41.6%)となった。「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」は6.9%となっている。

SEO対策の実施の仕方
SEO対策の実施の仕方

調査概要

  • 調査名称:SEO対策の課題に関する調査
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年2月7日~8日
  • 調査対象:企業でSEO対策に携わっている人
  • 有効回答数:507人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00