すかいらーく傘下の「資さんうどん」、人材育成で動画活用開始。多店舗展開に向け標準化めざす

店舗とECで「資さんうどん」を展開する資さんは、店舗スタッフの教育にあたり、従前の紙マニュアルから動画マニュアルに移行した。人材育成や提供サービスの品質向上について、今後の多店舗展開における効率的な標準化をめざす

大嶋 喜子[執筆]

6月20日 9:00

すかいらーくグループ傘下で、北九州を中心に「資さんうどん」を展開する資さんは、従業員向けの動画マニュアルを導入した。

動画マニュアルは、新店舗、一部既存店のトレーニングツールとして運用を開始。2025年9月からは全店舗での展開を予定している。今後の多店舗展開における人材育成などの標準化につなげる。

資さんでの動画マニュアル活用の様子
資さんでの動画マニュアル活用の様子

1976年に創業した資さんは、北九州市を中心に1都1府13県で78店舗を展開している北九州発祥のうどんチェーン。ECも展開している。近年では中国、関西、関東への出店を進めており、今後も積極的な店舗展開を計画している。

動画マニュアルの運用は、スタディストのマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」の導入で実現した。なお、すかいらーくグループでは2018年から「Teachme Biz」を活用しており、グループ全体で統一した店舗運営マニュアルの作成・共有を多言語で展開している。

資さんはこれまで、紙のマニュアルを用いて新人を教育してきた。「Teachme Biz」を活用し、主に次のマニュアルを動画で作成、展開する。

  • 店舗での接客業務全般
  • 全メニューの調理手順
  • 清掃、レジなどの店舗業務 など

全てのマニュアルは全26言語で展開。近年増加している外国人スタッフも業務を習得しやすい環境を整える。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00