教育 とは 意味/解説/説明

全 63 記事中 1 ~ 50 を表示中

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
御社スタッフはネットショップ担当者にふさわしい人ですか? 適正チェックから人財育成を始めよう

成長を支える人財育成の基礎作りはまず、自社のスタッフがどれくらいネットショップ担当者として適正があるのか把握すること

石田 麻琴

2014年8月21日 18:02

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
伸びているネットショップに共通しているスタッフ育成についてみんなが知りたいこと

これからのネットショップに必要な人材育成について解説

大場 雅人

2014年10月17日 7:00

  • 51
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
NO残業、副業OK、福利厚生の充実、時短勤務。EC企業の取り組みから学ぶ社員力アップ術

NO残業、副業OK、福利厚生の拡充など、モチベーションアップや職場環境の改善を図るEC企業の取り組みを紹介

通販新聞

2014年11月25日 7:00

  • 166
  • 22
  • 人材・教育
  • ニュース

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
経営者やマネージャーは口出すな、アイデア出すな、期待するな! 優秀なEC人材育てる5ポイント

「自ら施策を考え、自ら実践し、自ら成果を検証し、そして自ら改善策を考える」スタッフを育てる人材育成のポイントを紹介

石田 麻琴

2014年11月27日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

現役EC経営者・担当者が指南する、J-FECの成功を目指すネットショップ運営塾
労働分配率から導く“儲かるネットショップ”“成長するネットショップ”の条件

適正な「労働分配率」を保ちながらスタッフの“幸せ”を築いていくには、IT化やアウトソーシングなど徹底した業務の効率化がECには必要

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(J-F...

2015年2月20日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
“現場力”“生産性”の高いECサイトは押さえている効果的なミーティングを行う4つのポイント

業績をアップさせるミーティング開催で重要なことは「共有」「確認」「探索」「決定」

石田 麻琴

2015年5月8日 8:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

これができていないネットショップは成長できない~EC企業がやらなければならない通販の鉄則~
売上UPには人材教育が必須です。リーダーは知っておくべき、人を育てる7つの心得

どんなECサイトにも当てはまる成長するための通販の鉄則を仲庭氏が解説(第4回)

仲庭 拓也

2016年7月13日 8:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
あなたの職場は働きやすい? 「働き方」の工夫で効率・生産性のUPを実現した事例5選

「昼寝休暇」「出張休暇」「クラウド補助金制度」「残業ゼロ社員に手当」「利益還元賞与」などがもたらす効果とは?

通販新聞

2017年2月16日 7:00

  • 20
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

メルカリとヤッホーブルーイングの社長が語る「強い組織を作る“バリュー”の重要性」

メルカリの小泉文明社長兼COOと、ヤッホーブルーイングの井手直行社長のトークセッション

渡部 和章

2017年5月22日 10:30

  • 103
  • 21
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ECを「事業の柱」に育てるには? 必要な3つのポイントは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」

会社の「事業の柱」としてのEコマース事業を構築していくための「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 【基礎からはじめるEC事業 ①】

石田 麻琴

2020年9月23日 8:00

  • 29
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
「EC売上が伸びない!」メーカー直販の課題を解決した「組織」「人材」「仕組み」づくりのアプローチ【事例で解説】

あるアパレルメーカーがD2C事業を通して組織と事業を成長させるまでにやったことと【基礎からはじめるEC事業 ②】

石田 麻琴

2020年9月28日 9:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
社内の「組織」「人材」「仕組み」が“自然に”成長する!? EC事業に本当に必要な「データ活用」とは

EC事業の担当メンバーが自らデータを活用し、自らの行動を判断し、自ら仮説を立て、自ら実践できるようになるために必要なこと【基礎からはじめるEC事業 ③】

石田 麻琴

2020年10月1日 9:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
「昨日のEC売上」すぐ言えますか? 売上アップに欠かせない「データ活用」の習慣化、まず何から見るべき?

EC事業に必須の「データ活用」。事業成長に限らず、組織・人材成長にもデータ活用が欠かせないのはなぜでしょうか?

石田 麻琴

2021年1月25日 7:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
「データ活用」の習慣化はなぜ重要なのか? 売上アップの近道は「変化を見る」「要因チェック」「行動ログのメモ」にあり

EC売り上げのアップ・ダウンに及ぼした影響を探る、「行動ログ」(社内アクションの記録を習慣化)とは?

石田 麻琴

2021年1月27日 9:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
売上アップのヒントは「自社の中にある」。業績拡大や人材育成に直結するデータの分析と活用のコツ

データを活用すると、「事業と人の成長」につながる理由をご紹介します

石田 麻琴

2021年2月1日 10:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ECで売上を伸ばしたい!でもどこから手を付けたらいい? ネット通販がうまくいかない中小企業が知っておくべき6ポイント

EC専業ではない中小企業が、EC事業に本腰を入れ売り上げを伸ばしていくための6つのポイントを紹介

石田 麻琴

2021年7月1日 7:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

Eコマース先生・川添隆が先人に聞く「私のeコマースキャリア」
EC未経験での転職が出発点。Eコマース先生・川添氏が振り返る通販キャリア【私はこうしてECを学んだ】

EC業界の第一線で活躍する人々がどのようにノウハウや実績を積んできたかを解き明かす連載第1回は、今後の連載インタビューアーとなるEコマース先生「川添隆」氏です【前編】

キヨハラサトル

2021年9月6日 8:00

  • 86
  • 26
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

Eコマース先生・川添隆が先人に聞く「私のeコマースキャリア」
Eコマース先生・川添氏流ECの学びは「とにかく自分でやって肌身で感じる。それが自身の血肉になる」

EC業界の第一線で活躍する人々がどのようにノウハウや実績を積んできたかを解き明かす連載第2回は、今後の連載インタビューアーとなるEコマース先生「川添隆」氏の後編記事

キヨハラサトル

2021年9月14日 7:00

  • 40
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
実践から組織と人材をつくる! Eコマースの「戦略づくり」「業務づくり」のポイント

EC事業は「立ち位置を決め、見つけて、育てて、広げる」の4ステップで成長させよう。(連載第16回)

石田 麻琴

2021年10月26日 7:00

  • 21
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
Eコマース業務で押さえておきたい「3+1から考える集客」「商品企画の鉄則と実践方法」

売れる商品はどうすれば開発できるのか。ECにおける「マーケティング」とは、売れる商品を作ること(連載第17回)

石田 麻琴

2021年11月4日 7:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

EC責任者になるための仕事術
ECのスキル・経験・知見ゼロから責任者になった僕が「支援企業からの営業電話」を学びの機会にした経験談

EC支援企業の営業さんは、サービスを契約してもらうために最新の知識や武器を持ち合わせています。EC事業者側は、営業電話を通じて利点と欠点をキチンとヒアリングしたりしながら、どんどん知識を吸収し経験を積む場として活用してください

中林慎太郎

2022年6月3日 7:00

  • 445
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

EC責任者になるための仕事術
ECの知見を求人募集に活用したら、広告費をかけずに良い人材を獲得&離職率の減少を実現した経験談

神戸の洋菓子店のEC責任者として活躍した中林慎太郎氏が、採用広告に携わった経験を元に、ECマーケティングの知見を活用した「中小企業の人材採用」のヒントをお伝えします

中林慎太郎[執筆]

2022年10月19日 8:00

  • 116
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
EC事業成長のカギは組織の「運営力」。「EC組織力」向上させる6つのポイントとは?

EC事業者における組織や人材の「運営力」をアップする6つのポイントを紹介

石田 麻琴[執筆]

2023年3月15日 8:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
EC事業の成長にはデジタルを活用したマーケティング力が必要。EC人材力向上の7つのポイントとは?

EC人材力向上に必要な「データ分析」「データ活用」について7つのポイントを解説

石田 麻琴[執筆]

2023年4月5日 8:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
なぜその商品・店舗が選ばれるのか? EC事業改善に役立つ市場調査とユーザーレビューの確認ポイントとは

EC人材力向上に必要な「市場調査・競合調査」「情報収集」について5つのポイントを解説

石田 麻琴[執筆]

2023年4月12日 8:00

  • 24
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

みんなのCRMアカデミー byライフェックス
CRMのプロを自社で育成すべき理由とは? 消費行動や市場の変化、ロイヤルカスタマーの育成とCRM施策の基礎を解説

EC通販事業で必要なことはCRMのプロ育成とロイヤルカスタマーの獲得。その重要性や成功のポイントについて解説します【連載1回目】

ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]

2023年5月22日 8:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
「EC運用力」が身につく10のポイントとは? 発売日のスケジューリング、商品の縦・横展開、ページのABテストなどは押さえるべし!

EC運用力を高めるために必要な「販売スケジュールづくり」「商品企画」「集客・認知拡大・広告活用」について10個のポイントを解説

石田 麻琴[執筆]

2023年5月30日 8:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
売上アップに直結する「EC運用力」の向上に必要な13ポイント。SNS活用、ページ作り、CVR、客単価、バックオフィスの視点で解説

EC運用力を高めるために必要な「SNS活用」「ページ作り」「客単価対策」「CVR対策」「バックオフィス」について13個のポイントを解説

石田 麻琴[執筆]

2023年6月20日 8:00

  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

みんなのCRMアカデミー byライフェックス
「リピート客」を生むためのCRM、ちゃんと理解していますか? 顧客を管理する9つのセグメント、KPI設定のコツを解説

EC・通販事業運用で重要なCRM。その定義や押さえるべきポイントについて解説します【連載2回目】

ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]

2023年7月10日 8:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ECのマーケティングとは? 「売り上げを伸ばす」ってどういうこと? EC事業の内製化に大切なポイントを解説!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載1回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年1月15日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
客単価が2倍=売り上げも2倍!はウソ? 事例に学ぶ売上の公式の「真実」とは

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載2回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年2月7日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
コンバージョン率が高い=良いECサイト? CVRを評価するときの注意点とは

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載3回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年3月11日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ECサイトのアクセス数アップのポイントは、自社にとって「エンゲージメント」が高いユーザーを意識すること

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載4回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年4月10日 8:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
EC事業の課題「新規顧客の集客」を解決するには? 「選んでくれた理由」「知ってくれた理由」の現状把握から集客戦略の見直しを

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載5回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年5月15日 7:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

EC責任者になるための仕事術
セミナー受講後、学びをすぐに実践する派? 吟味する派? 聴いて満足しちゃう派? 成果をあげる「セミナー」「勉強会」の参加法

やっと3回目の寄稿です。今回は、中小企業の時間のないEC責任者がどのように情報を得て、社内などに共有し、実践してきたのかをお伝えします。今回もお手柔らかにお願いします!

中林慎太郎[執筆]

2024年5月22日 8:00

  • 56
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
「生の声」「問い合わせ」の情報を蓄積して、ユーザーへの提案の「解像度」を上げることが大切!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載6回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年6月3日 8:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
「なぜ売れたのか」疑問を持とう! ユーザーの目的からニーズを探りEC改善施策につなげるために「情報管理」が重要

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載7回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年7月3日 8:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
売れる理由を一番知っているのは誰? それは「お客さま」! ユーザーの声+客観的なデータから売るチャンスを創出しよう

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載8回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年9月11日 8:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
再現性が高く「投資効果」が読みやすいネット広告戦略のポイントは? 広告代理店に依頼する時の注意点も解説

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載9回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年9月30日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ネット広告で獲得したいのは新規顧客ではない! “リピート顧客になり得る見込み客”だ! 「逆算のマーケティング」で効率的・効果的な広告戦略を実現しよう

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載10回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年11月11日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ECは「比較のビジネス」である。競合との「比較管理」で選ばれる理由、勝てるポイントを見つけよう

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載11回目】

石田 麻琴[執筆]

2024年12月2日 7:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
売れる理由を一番知っているのはお客さま、CVR評価時の注意点、情報管理の徹底――「EC事業の内製化」をめざすために必要なことを振り返り!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載12回目】

石田 麻琴[執筆]

1月27日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
EC事業に「本気で取り組む価値」とは? ECを「新しいニーズの探索」と捉えると会社を進化させることができる

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載13回目】

石田 麻琴[執筆]

3月10日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
ECに取り組むことで会社のDXを促進できる! いつもアンテナを張って会社の動きを変える「新しいニーズ」に気づけるようにしよう

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載14回目】

石田 麻琴[執筆]

3月24日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
売上UPにつながる要素を探すためには、日々の行動とデータをつなげることが大切!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載15回目】

石田 麻琴[執筆]

5月14日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
突然、セッション数が爆増&売上もUP! こんな「異変」を教えてくれるのがデータです。継続確認してないとチャンスを逃すかも?

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載16回目】

石田 麻琴[執筆]

6月9日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
データを活用するための考え方「的当てゲーム理論」と「データは宝の地図じゃなくて、コンパス」とは?

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載17回目】

石田 麻琴[執筆]

7月28日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
データを見て「傾向が見えた気分」になっているあなた! 数字から「背景」と「変化」を見ることが大切なんです

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載18回目】

石田 麻琴[執筆]

9月8日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
データ活用を習慣化する土台作りはとってもシンプル。毎日5つのデータ項目を確認+「改善・施策」「理由・特筆事項」を記載するだけ!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載19回目】

石田 麻琴[執筆]

10月6日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座
データ活用を習慣化する+「再現できるヒント」をつかめるようにするために必要なこととは?

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載20回目】

石田 麻琴[執筆]

11月12日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00