ECサイト構築パッケージ「ITFOReC」のアイティフォーが「Shopify」を活用した次世代ECシステムを開発へ

「Shopify」と、アイティフォーの小売業向け基幹システム「RITS(リッツ)」のギフト管理システムを統合。顧客の運用の効率化とコスト削減に寄与するECプラットフォームをめざすという。

鳥栖 剛[執筆]

6月23日 9:00

ECサイト構築パッケージシステム「ITFOReC(アイティフォレック)」のアイティフォーは6月19日、ECプラットフォーム「Shopify」を活用した次世代ECシステムの開発を開始したと発表した。2025年9月に開発を完了し、販売を始める予定としている。

アイティフォーは1999年にECシステムの販売をスタート、2004年にECサイト構築パッケージシステム「ITFOReC」の提供を開始した。EC市場の拡大と顧客ニーズの多様化に対応するため、柔軟で拡張性が高く、導入・運用コストを抑えたシステムにする必要があると考え、新システムの開発に着手した。

開発に先立ち、「Shopify」のパートナーとなったアイティフォーは次世代ECシステムについて、従来のパッケージよりも柔軟で拡張性が高く、導入・運用コストを抑えたSaaS型プラットフォームをめざすという。

「Shopify」と、アイティフォーの小売業向け基幹システム「RITS(リッツ)」のギフト管理システムを統合。顧客の運用の効率化とコスト削減に寄与するECプラットフォームを、「Shopify」の支援を得ながら開発するとしている。

アイティフォーの既存のパッケージシステムを利用する企業を中心に、2025年度は5件の受注を目標に掲げる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00