百貨店 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
小売現場のWeb・IT活用事例~大手百貨店が進めるオムニチャネル時代の売り場作り

高島屋、松屋銀座、三越伊勢丹が仕掛けるウェブ活用の事例を紹介

通販新聞

2015年9月25日 12:30

  • 22
  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

米メイシーズの100店舗閉鎖から見える「店舗とEC」「オムニチャネル」の行方

100店舗の閉鎖で10億ドルの売上損失になるが、それを上回るオペレーションコストが削減できるという

Digital Commerce 360

2016年8月25日 8:00

  • 74
  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと
百貨店がECサイトを休止、売上が厳しい営業自粛中でも注力できない理由

新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下の店舗営業自粛中、なぜ百貨店は売上が見込めるECサイトも休止したのか。その理由から百貨店ビジネスの課題と可能性について中島郁氏が解説します(連載特別版)

中島 郁

2020年8月19日 8:00

  • 171
  • 33
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

「接客しない」に挑む大手百貨店の挑戦。無人ポップアップで「試着は店頭、購入はECで」の新しい販売スタイルの成果とは?

そごう・西武は、コロナ禍での新たな取り組みとして販売員が常駐しない「無人ポップアップストア」を展開した。大手百貨店による挑戦と、1週間の実施で得た気づきを紹介する。

公文 紫都

2020年12月21日 8:00

  • 29
  • 売上向上
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【2023年バレンタイン商戦】大丸松坂屋、そごう、高島屋、楽天、ヤフー、ベルーナ、Mr.CHEESECAKEの取り組みとは

2023年のバレンタイン商戦について、今年のトレンドと百貨店やECモール、通販企業の取り組みを解説。初速に手応えを得ている企業も多く見られます

通販新聞[転載元]

2023年1月26日 7:00

  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

そごう・西武が千葉店に開設する食のOMOストアとは? ECと実店舗の垣根を超えたファン作りを実現

OMOの取り組みに注力しているそごう・西武は、千葉店にもOMOストアを開設する。出店者の負担軽減や、ファンづくりをサポートする仕組みとは

高野 真維

2023年9月7日 7:30

  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

メタバース事業に挑戦中の大手EC企業担当者に聞く! 新たな形のファンマーケティングで成功する秘訣
2024年はメタバースが来る! “メタバース”の可能性をアダストリア、三越伊勢丹の責任者が本音で対談

アダストリアでメタバース事業をけん引する島田淳史氏が中核となる、ECとメタバース事業の可能性を探る連載。第4回の今回は、三越伊勢丹のメタバース事業を推し進めている仲田朝彦氏を招き、両社の取り組みや今後のメタバース事業の可能性を対談する

島田 淳史[執筆]

2023年12月20日 8:00

  • メタバース
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

三越伊勢丹が「三越伊勢丹オンラインストア」出店ブランド向けに専用AIモデルを提供、BtoB展開を強化へ

三越伊勢丹はBtoB向けサービスの展開を強化する。AI model社との協業により開発したAIモデルを「三越伊勢丹オンラインストア」の一部テナントに提供する

高野 真維

2024年2月7日 7:30

  • AI
  • 業界動向

オンワードHDが若年層向けアパレル「WEGO」のウィゴーを完全子会社化する狙いとは? その相乗効果は?

オンワードHDはウィゴーを完全子会社化し総会員数870万人、10~60代の世代バランス取れた顧客基盤形成を図る。ウィゴーの2025年2月期業績は売上高は前期比6%増の約300億円、5期ぶりに営業黒字転換する見込み。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月30日 6:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外

関西女性のブラックフライデーセール、認知度は7割超も利用率は46.6%

平均支出額は「5000円未満」が64.8%で最多。1万円以上の支出も3割を超えており、「5万円以上」の回答も4.1%。特に高額消費者のほとんどはECサイトの購入だった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月19日 8:30

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

三越伊勢丹の“館業”から“個客業”へ変革を進める新たな施策、年会費永年無料の「エムアイカード ベーシック」とは

「エムアイカードベーシック」は年会費永年無料のクレジットカード。2%のポイント還元を提供するほか、三越伊勢丹アプリと連携するとパーソナライズされた情報の提供なども行う。「MITSUKOSHI ISETAN JAPAN」は訪日外国人など海外顧客向けのアプリ。

鳥栖 剛[執筆]

4月7日 9:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 海外

和・洋菓子・デザート類の2023年度総市場規模は7%増の2兆4248億円、通販の構成比は4.8%と推計。2024年度は3.0%増の2兆4975億円と予測

2023年度の国内の和・洋菓子、デザート類市場規模は前年度比7%増の2兆4248億円、通販の構成比は4.8%(約1164億円)と推計した。

鳥栖 剛[執筆]

5月1日 9:00

  • 価格戦略
  • 業界動向
  • 調査

三越伊勢丹HDのEC売上は460億円、営業黒字に転換。収支構造改革で安定的に収益を創出出来る構造へ転換

三越伊勢丹ホールディングスの2025年3月期におけるオンライン事業売上高は前期比8.7%増の460億円となった。同事業における営業利益は10億円(前期は4億円の赤字)となり営業黒字に転換した。

鳥栖 剛[執筆]

5月15日 7:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ECサイト構築パッケージ「ITFOReC」のアイティフォーが「Shopify」を活用した次世代ECシステムを開発へ

「Shopify」と、アイティフォーの小売業向け基幹システム「RITS(リッツ)」のギフト管理システムを統合。顧客の運用の効率化とコスト削減に寄与するECプラットフォームをめざすという。

鳥栖 剛[執筆]

6月23日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 海外

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