鳥栖 剛[執筆] 9:00

マイクロアドの子会社で「TikTok Shop」総合支援を手がけるUNIVERSE PULSE(ユニバース パルス)は12月から、「TikTok LIVE」上でライブ配信のショッピング番組「推しコマ!」を配信する。

「TikTok Shop」を舞台に視聴者の「推しアイテム」を紹介する新感覚のショッピング番組で、毎週月曜から木曜まで週4日、1日2回(午前8時~10時/午後12時~14時)、計週8回の配信を予定している。

ゲストMCには、モテクリエイターとして知られるゆうこす氏、写真家・クリエイターのDream Aya氏などを起用。リアルな商品レビューや体験トーク、エンターテインメント性の高い企画を通じて、視聴者の購買意欲を喚起する。また、「TikTok Shop」での売上最大化をめざす出店企業に対し、影響力のあるクリエイターと質の高いコンテンツを通じて効果的な商品訴求の場を提供する。

「推しコマ!」の主なコーナー

1時間の配信内で3〜4本のコーナーを展開する。展開コーナーは次の通り。

今週の売れコマ!

「TikTok Shop」で売れている人気商品をランキング形式で紹介。ゲストが実際に商品を試し、利便性やコストパフォーマンスをリアルにレビューする。

快適ライフの推しコマ!

美容・ガジェット・ライフスタイルなどのジャンルごとに「時短・節約・快適」に役立つアイテムを特集。出演者が自身のライフスタイルに合わせた使い方を実演する。

推しコマ!チャレンジ

視聴者参加型企画。ゲストが初見の商品をその場で紹介し、ライブ販売に挑戦。制限時間内にどれだけ魅力を伝えられるか、視聴者の購入数で成否が決まる。

熱血コマース指導塾!

商品選びのコツや活用術を伝授。駆け出しのコマサー(ライバー)のライブ配信をチェックし、ゲストやMCが改善アドバイスを行うことで、ライブコマースで成功をめざすセラーに学びの場を提供する。


「推しコマ!」は、従来のライブコマース番組とは異なり、視聴者に「楽しさ」と「発見」を提供しつつ、リアルな情報発信で購買につなげることをめざす。番組で紹介する商品は、パートナー企業のセラー商品が中心。著名MC・ゲストの起用により、幅広い視聴者へのリーチとブランド認知度向上を図る。商品の機能だけでなく、使用体験や利便性をバラエティ豊かな企画で楽しく紹介することで、視聴者の購買行動を促進する。

出演者情報

「推しコマ!」の出演者情報は次の通り。 また週8回の配信に合わせて、人気タレントを中心にゲストを招く。

ゲストMC:ゆうこす(菅本裕子)

モテクリエイターとして起業し、多くの女性から支持を集めるインフルエンサー。リアルな発信力で購買意欲を喚起。

ゲストMC:Dream Aya

写真家・クリエイターとして幅広く活動。自身のブランドや商品プロデュースも手がける。

推しコマ中の人:全力おりょうさん

ゆうこす氏設立の321事務所に所属。配信歴2年でライブ配信アプリ「Pococha」の最高ランク「S6」を達成したトップライバー。コミュニティ構築力に定評があり、ライブ配信中に巧みに購買導線を設計。

推しコマ中の人:花崎阿弓

通販専門番組で1商品・1000万円級の販売実績を誇る確かなセールス力を兼備し、番組の進行力と購買促進力を両立させる。

ゆうこすさんなどがゲストMCを務める

番組制作はライブコマース領域で豊富な実績を持つ「えんため」と、経験豊富な放送作家陣が担当。UNIVERSE PULSEはセラーのTikTok Shop参入・販促支援、番組内容の監修も行う。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]