瀧川 正実 2016/11/11 16:45

ネット通販各社による大規模セールが行われている中国の「独身の日」商戦。中国EC最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)では、スタートから15時間後、取扱高は2015年実績の912億元を突破した。

2015年は24時間かけて912億元を達成したが、2016年はそれを9時間上回る。

日本円ベースの取扱高(1元=15.5円で換算)は約1兆4000億円。

取扱高912億元(約1.4兆円)を15時間で突破。アリババの「独身の日」終了まであと9時間

出典は天猫が運営する微博(ウェイボー)

国内の大手モールの流通総額(2015年度)を見てみると、

  • 楽天の国内EC事業における流通総額は2兆6748億円(トラベルなど含む)
  • Yahoo! オークション関連事業の国内流通総額は8546億円
  • Yahoo!ショッピングの流通総額は4575億円(アスクル除く)

楽天の国内流通総額の半数強にあたる商品取引を、1日間でアリババグループのプラットフォームを通じて実行。1日間で「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」といった有名モールの取扱高を抜いている。

2015年実績である912億元の達成から、「独身の日」終了まではあと9時間。どの程度まで数字を伸ばすのか注目が集まる。

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