約1.8兆円も売ったアリババの「独身の日」 海外企業は1万社以上が参加

出典はアリババグループが運営するブログサイト「Alizila」

ネット通販各社による大規模セールが行われている中国の「独身の日」商戦。中国EC最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)は「独身の日」当日に、1207億元(日本円ベースでは約1兆8708億円)の取扱高を記録した。

2015年の取扱高実績は912億元なので、2016年はそれを295億元(約4572億円)上回った。

2016年に実施したアリババグループの「独身の日」イベントには10万社以上が参加(2015年は4万社)。そのうち、海外企業は1万1000社以上にのぼった。

なおスタートから11時間が経過した時点で、「Global Shopping Festivalに参加している海外ブランドによる流通総額は全体の30%」(アリババグループ)を占めていたという。

11日9時時点(スタートから9時間)で、日本やアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドといった地域から参加したブランドの合計流通総額は、2015年の「Global Shopping Festival」全体における各地域の合計流通総額を超えたとしている。

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瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

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