ナビプラス株式会社は2月2日、同社で開発・提供するサイト離脱ユーザー向けのメール配信ASP「NaviPlusリタゲメール」の新機能「ポップアップ&メール」をリリースした。

「ポップアップ&メール」は、ショッピングカートで商品を入れたまま離脱しそうになったタイミングで画面にポップアップバナーを表示する。

バナーにメールアドレスを入力したユーザーには、カゴに入れた商品などの情報をリアルタイムにメール送信。このメールを通じて会員登録フォームに誘導することで、新規獲得につなぐ施策を実施できる。

例えば「会員登録していない新規来訪者にもカゴ落ちするタイミングに離脱防止のアプローチをしたい」「カゴ落ちメールを送りたいが、個人情報をメールシステム会社に渡せず実施できない」といった課題を、リターゲティング広告(リマーケティング広告)に頼らず解決可能。

2016年秋よりβ版の提供を開始しており、ECサイト10社で実施した検証活動では、いずれのサイトもキャンペーン実施のための新たなインセンティブ施策(専用クーポン付与など)がなくても高い成果が出ている。

「ポップアップ&メール」の検証結果

初期費用は無料、月額費用はクリック課金の成果報酬型の料金体系です。月額費用の目安は5万円~数10万円ほど。利用開始までにかかる期間は1日〜30日内。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
内山美枝子

内山 美枝子

ネットショップ担当者フォーラム編集部

雑誌、書籍、各種PR冊子など、紙媒体の編集・制作を経て、2014年「ネットショップ担当者フォーラム」の立ち上げに参加。図や表を作るのが得意です。難しい話をわかりやすく、面白い話はさらに面白くお伝えしたいと思っています。静岡県浜松市出身の猫好き。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム