CRMシステム「カスタマーリングス」が「HIT-MALL」「w2Commerce」などと連携
テキストマイニングやCRMなどのシステムを提供するプラスアルファ・コンサルティングは4月26日、CRM/マーケティング・オートメーションシツール「カスタマーリングス」を3つの外部サービスと連携させた。データ分析やCRM、マーケティング自動化などの機能強化を実現する。
新たに連携した外部サービスは、アイテック阪急阪神が提供している「HIT-MALL」と、w2ソリューションが提供する「w2Commerce」「リピートPLUS」の3つ。
「HIT-MALL」はECサイト構築パッケージをベースとしたEC構築・運営サービス。「HIT-MALL」に日々蓄積される顧客データや購買データを、日次で「カスタマーリングス」に自動的に連携できるようにした。
ECサイトの売り上げ状況や、顧客の傾向をタイムリーに把握し、顧客の特性に合わせたセグメント別の配信を容易に自動化する。
また、在庫データを連携することで、在庫入荷のトリガーメールの自動化も実現。顧客データとアクセスログを紐付けるづけることで、閲覧商品ごとのセグメントメールや、カート放棄メールを自動化することも可能になった。
w2ソリューションが提供するECパッケージ「w2Commerce」と、リピート通販促進ツール「リピートPLUS」との連携によって、両サービスに蓄積されている顧客データや購買データを「カスタマーリングス」に取り込むことが可能になった。売り上げ状況や顧客の傾向をタイムリーに把握できる。
カスタマーリングスが提供しているクロスチャネルでのマーケティング・オートメーション機能を活用すれば、メールやLINEなどを活用した、きめ細かい顧客コミュニケーションまで自動で実行できる。
アイテック阪急阪神のコメント
ECサイトの構築から運営までトータルサポートを提供する「HIT-MALL」導入企業様の売上アップのため、顧客の創出、育成は欠かせません。この度、「カスタマーリングス」との連携が実現できたことで、これまで以上にマーケティングデータの活用が進み、導入企業様のサービス向上につながることを期待しております。
w2ソリューション 代表取締役CEO・山田大樹氏のコメント
今回の連携により、弊社のECパッケージご利用企業様に対して、通販業界に多くの実績を持つカスタマーリングスと連携したサービス提供が実現できました。蓄積したデータを元に、高度な分析を自動化/効率化するマーケティング・オートメーションをシームレスに利活用できるようになります。これにより、弊社のECパッケージご利用企業様の差別化・収益化が図れると共に、通販業界全体においてマーケティングデータの活用が進むことに非常に大きな期待をしております。