メガネ通販サイト「Oh My Glasses(オーマイグラス)」を運営するオーマイグラスは8月4日、オフィスや自宅などユーザーが希望する場所に出張し、その場で視力測定や商品を販売する新サービスを始めたことを明らかにした。2014年7月23日から開始しており、現在東京都内の中央・西南エリアで展開している。O2O時代の新たなメガネ購入スタイル提案の一環。

メガネ購買のハードルとなっている視力測定のストレスを解消するサービスとして提供し、将来的には企業の福利厚生サービスとしての展開も視野に入れている。

新サービスの名称は「Oh My Glasses出張サービス」。ユーザーのオフィスや自宅など希望の場所に、メガネに関する技術や経験を持つ「OMGメガネスタイリスト」が無料で訪問。その場で視力測定を行い、ユーザーの好みに合わせて選んだ約100本のフレームを提案する。商品を選択すると、フレームなどの調整から購入までの決済をその場で行う。

今回の新サービスは、「忙しくて店舗に行く時間がない」「店頭の待ち時間が長い」「わざわざ店に行くことが面倒」といった、メガネ購買のハードルになってきた視力測定、購入に関するストレスを解消するために開発した。

個人客の他、多忙なビジネスマンを抱える企業向けサービス、BtoEとしての展開も模索する。社員が定期的に視力測定を行い、メガネの度数が合わないことによる集中力の低下やストレスを解消。仕事の作業効率向上に貢献し、社員の健康を守る福利厚生の側面も視野に入れる。

この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム