視力測定や販売を希望場所で提供する出張サービスを開始、メガネ通販・ECのオーマイグラス

メガネ購買のハードルとなっている視力測定のストレスを解消するサービスとして提供し、その場で購入できる仕組みを展開する

瀧川 正実

2014年8月4日 13:37

メガネ通販サイト「Oh My Glasses(オーマイグラス)」を運営するオーマイグラスは8月4日、オフィスや自宅などユーザーが希望する場所に出張し、その場で視力測定や商品を販売する新サービスを始めたことを明らかにした。2014年7月23日から開始しており、現在東京都内の中央・西南エリアで展開している。O2O時代の新たなメガネ購入スタイル提案の一環。

メガネ購買のハードルとなっている視力測定のストレスを解消するサービスとして提供し、将来的には企業の福利厚生サービスとしての展開も視野に入れている。

新サービスの名称は「Oh My Glasses出張サービス」。ユーザーのオフィスや自宅など希望の場所に、メガネに関する技術や経験を持つ「OMGメガネスタイリスト」が無料で訪問。その場で視力測定を行い、ユーザーの好みに合わせて選んだ約100本のフレームを提案する。商品を選択すると、フレームなどの調整から購入までの決済をその場で行う。

今回の新サービスは、「忙しくて店舗に行く時間がない」「店頭の待ち時間が長い」「わざわざ店に行くことが面倒」といった、メガネ購買のハードルになってきた視力測定、購入に関するストレスを解消するために開発した。

個人客の他、多忙なビジネスマンを抱える企業向けサービス、BtoEとしての展開も模索する。社員が定期的に視力測定を行い、メガネの度数が合わないことによる集中力の低下やストレスを解消。仕事の作業効率向上に貢献し、社員の健康を守る福利厚生の側面も視野に入れる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00