メガネ通販・ECのオーマイグラス、第三者割当増資で産業革新機構などから約11億円を調達

生産体制の強化、オムニチャネル展開を視野に入れた事業成長に調達資金を投じる

瀧川 正実

2014年8月4日 15:12

メガネ通販・ECサイト「Oh My Glasses(オーマイグラス)」を運営するオーマイグラスは8月4日、官民出資の投資ファンドである産業革新機構などに対し第三者割当増資を実施、10億7500万円を調達したと発表した。生産体制の強化、ネットと店舗双方のメリットを取り入れたオムニチャネル展開を視野に入れた事業成長に調達資金を投じる。

増資の引受先は産業革新機構の他、民間ファンドのリヴァンプベンチャーズ、ニッセイ・キャピタル、SMBCベンチャーキャピタル。調達資金は総額10億7500万円。

福井県鯖江市に集積する分業生産体制との連携を深め、生産から販売までのリードタイム短縮などのサプライチェーンマネジメントの効率化、バリューチェーンの内製化や鯖江での一気通貫の生産体制構築を進めるために、調達資金を充当する。

投資を通じ、小売大手との業務提携をさらに推進や、オムニチャネル展開による事業成長を目指す。

投資先の産業革新機構は社外取締役を派遣。将来的な海外事業展開のための体制作り、鯖江市のメガネ産業を活性化するための経営サポートを行う。

オーマイグラスは自社ブランドを含め約400ブランド2万点以上のメガネやサングラスなどをネット通販・ECで展開。高品質なメガネを生産することで知られる鯖江市のメガネ産業者と連携している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00