リクルートHD投資子会社、DeNAなどから約4.5億円を調達、鮮魚の通販・EC手掛ける八面六臂

調達資金は営業とシステム開発の人員強化、物流施設の拡充などに充当する

瀧川 正実

2014年7月28日 12:27

飲食店向けに鮮魚を通販・ECで販売する八面六臂は7月17日、リクルートホールディングスの投資子会社やディー・エヌ・エーなどに対して第三者割当増資を実施、約4.5億円を調達した。資金は営業とシステム開発の人員強化、物流施設の拡充などに充当する。

第三者割当増資の引き受け先は、リクルートホールディングスの投資子会社である合同会社RSPファンド5号、YJキャピタル、ディー・エヌ・エー共同創業者の川田尚吾氏、ディー・エヌ・エー、マネックスベンチャーズ。

八面六臂はインターネットを通じて、鮮魚や貝類などを飲食店向けに販売。「iPad」を使うことで利用できる受注専用サービス「八面六臂」を独自開発して、飲食店向けに無償で提供している。水産物の価格変動などの情報を提供し、ネット経由で鮮魚の発注が行える。

「八面六臂」を利用している導入店舗数は現在、累計1000件を突破。さらなる導入店舗の拡大を目指し、営業とシステム開発の人員強化、物流施設の拡充など、サービス強化を進める。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00