Tokyo Otaku Modeが最大15億円を官民ファンドから調達、アニメグッズの世界展開を加速

海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)を引受先とした第三者割当増資を実施、今後3年間で最大15億円の出資を受ける

瀧川 正実

2014年9月30日 7:30

日本のポップカルチャーを世界に発信し、アニメグッズなどを世界に販売するTokyo Otaku Mode(TOM)は9月25日、官民ファンドの海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)を引受先とした第三者割当増資を実施、今後3年間で最大15億円の出資を受ける投資枠設定に合意したと発表した。

TOMはソーシャルメディアを通じ、日本のポップカルチャー情報を世界に発信。Facebookページでは、開設後22か月で1000 万いいね! を獲得している。2013年夏にはECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」を開設し、アニメなどの関連グッズ、TOMに参加するクリエイターとのコラボレーションで開発したオリジナル商品なども販売。世界85か国以上に発送している。

クールジャパン機構からの投資を受け、グローバルサービスの成長を加速する。EC事業の拡大に注力するため、エンジニアを中心とした人員の採用、モバイル対応などによるサービスの向上といった施策のほか、物流拠点の設置、顧客獲得のために戦略的なプロモーションの実施などを行う。

クールジャパン機構とともに、オールジャパンの協業体制で海外展開できる環境も整備する。版権元との権利調整などをスムーズに進め、商品ラインナップを拡充。ユーザーニーズに対しタイムリーに対応した商品調達を実行できるようにする。

TOMはこれまで、ヤフーの投資子会社や伊藤忠テクノロジーベンチャーズから出資を受けている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00