オイシックスは5月13日から、オフィス向けに自社が厳選した野菜を使ったサラダを届けるデリバリーサービスを始めた。企業が料金を負担する社員への福利厚生としてのニーズを見込む。現在、IT企業など5社への導入が決定。新規顧客の開拓を進め、早期に年間売上高10億円まで引き上げる。
サラダのデリバリーサービスは今年4月2日から実験的に開始。ソーシャルメディア支援のアライドアーキテクツなどが利用し、導入企業先のスタッフから好評を得ている。その他にはネットプライスや外資系企業など計5社への導入が決定しているという。
デリバリーできるサラダは、レギュラーサイズが800円(税込)、ミニサイズが600円(同)。オイシックスで扱う有機や特別栽培などの野菜を使ったサラダをオフィスのランチ向けに宅配する。宅配する対象地域は東京23区内で、毎週、曜日指定でお届けする。
このデリバリーサービスは、オイシックスの福利厚生の一環として利用していた。「他社にも喜んでもらえるかもしれないということでサービス化した」と高島宏平社長。近年は健康意識の高い社員の満足度を上げたい企業が増えており、企業の福利厚生としての導入も見込んでいる。
企業向けにもサービス対象を広げることで、オイシックスで取り扱う野菜の「稼働率を増やす」(同)。「サラダと出会ったお客さまが、(オイシックスの)顧客になるかなと思っている」(同)と、新規顧客の獲得につなげる狙いもある。
