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「パリミキ」「メガネの三城」を展開している三城(パリミキ)がオムニチャネル化を進めている。

サービス向上とオムニチャネル化推進のため、自社ECサイトを9月14日に刷新。「PARIS MIKI ONLINE SHOP(パリミキ オンラインショップ)」としてリニューアルオープンした。

持株会社である三城ホールディングスの澤田将広社長は2020年3月期の決算説明会で、「約700の実店舗を生かしたECサイトを構築。オムニチャネルに力を入れていく」と宣言。今回のサイトリニューアルで、実店舗とECのデータを統合し、EC商品の店頭在庫確認を実現した。店舗で購入した購買情報をECサイトのマイページ上でも確認できるようにしている。

ECサイトを通じてメガネやサングラスの気になるアイテムを最寄りの実店舗に取り寄せ、試着・購入することも可能だ。

プロモーションは、年代や新規、既存顧客など属性に応じてアナログとデジタルの広告を活用。テレビCM、テレビ番組へのメガネ提供、SNS、店頭認知など広告チャネルを分散し、新規の獲得、既存顧客との関係性強化を進める。

三城のプロモーション戦略
三城のプロモーション戦略

ポータルサイトやアプリを使って来店予約を募るほか、SNSでの情報発信やクーポン配布などで販促。ECサイトの独自性を強化する一環として、エンターテインメント性の高い眼鏡の度付きにも対応する。

三城はファネルに応じて適切なプロモーション、デジタルを活用していく
ファネルに応じて適切なプロモーション、デジタルを活用していく

ECサイトのサービスとして、度付きメガネの販売(単焦点レンズのみ)とコンタクトレンズの販売を実現。店舗で測定した度数情報をもとに、ECサイトで度付きメガネ(単焦点レンズのみ)を購入できるようにした。

これまで支持を集めてきた人気ブランドフレーム・サングラスに加え、パリミキリジナルの高品質日本製フレームを中心にプライベートブランド(PB)の展開も強化する。

カウンセリング型の視力測定も強化する。パリミキには上級視力測定技術者が約700人在籍。「ジュニア安心測定」「生活視力測定」「眼精疲労測定」「運転視力測定」「シニア視力測定」など視力ニーズに応じたカウンセリングを展開し、各シーンに応じた機能性レンズの提案、サポートを手がける。

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