「Instagramで見つけた商品を購入したことがある」は45%、衝動買いの経験者は7割
Instagramの投稿がショッピングに与える影響などについて、EC支援を手がけるマージェリックが調査した。
EC支援などを手がけるマージェリックが実施した調査によると、Instagramを利用している15~35歳の女性の45.8%がInstagram上で見つけた商品を購入した経験を持っていた。
また、購入経験者の70.7%はInstagram上の投稿を見て「衝動買い」をした経験がある。
Instagram上の投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したい商品を選択式・複数回答で質問。その結果、上位は「洋服」(50.5%)、「アクセサリー」(42.3%)、「化粧品」(36.3%)、「靴」(29.4%)、「バッグ」(27.1%)だった。
「ShopNow」の認知度は44%
Instagramの投稿写真からECサイトに移行するショッピング機能「ShopNow」の認知度や利用経験についても調査。「ShopNow」を「知っている」と答えた割合は44.5%だった。
「ShopNow」を使ってみたいかという質問では、「すでに使ったことがある」は16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」が47.5%、「使ったことがないし今後も使う予定がない」は35.6%となっている。
調査概要
- 調査対象:10代~35歳女性
- 調査期間:2018年6月28日~7月3日
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 有効回答数:441名
これは広告です