現在地

EC支援などを手がけるマージェリックが実施した調査によると、Instagramを利用している15~35歳の女性の45.8%がInstagram上で見つけた商品を購入した経験を持っていた。

Instagram上で見つけた商品の購入経験について(マージェリック調査)

Instagram上で見つけた商品の購入経験

また、購入経験者の70.7%はInstagram上の投稿を見て「衝動買い」をした経験がある。

Instagram上の投稿を見て衝動買いした経験(マージェリック調査)

Instagram上の投稿を見て衝動買いした経験

Instagram上の投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したい商品を選択式・複数回答で質問。その結果、上位は「洋服」(50.5%)、「アクセサリー」(42.3%)、「化粧品」(36.3%)、「靴」(29.4%)、「バッグ」(27.1%)だった。

Instagramの投稿を見て購入した・購入したい商品(マージェリック調査)

Instagramの投稿を見て購入した・購入したい商品

「ShopNow」の認知度は44%

Instagramの投稿写真からECサイトに移行するショッピング機能「ShopNow」の認知度や利用経験についても調査。「ShopNow」を「知っている」と答えた割合は44.5%だった。

Instagramのショッピング機能(ShopNow)の認知(マージェリック調査)

ショッピング機能(ShopNow)の認知

「ShopNow」を使ってみたいかという質問では、「すでに使ったことがある」は16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」が47.5%、「使ったことがないし今後も使う予定がない」は35.6%となっている。

Instagramのショッピング機能(ShopNow)の利用意向(マージェリック調査)

ショッピング機能(ShopNow)の利用意向

調査概要

  • 調査対象:10代~35歳女性
  • 調査期間:2018年6月28日~7月3日
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 有効回答数:441名
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。編集者兼ライターとしても活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing.
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム