「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」で「優良配送」アイコンを検索結果に表示
ヤフーは「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」で、ヤフーが定める一定基準を満たした出店店舗の商品ページや検索結果に「優良配送」アイコンを表示する取り組みを始めた。
「優良配送」商品を増やすため、店舗支援策として2月12日(金)~3月31日(水)までの期間中、基準を満たした注文について店舗へ最大100円のキャッシュバックを行う。
「優良配送」表示とは
「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」に出店する店舗で、下記の条件を満たした商品に表示するアイコン。「安心かつスピーディーなお届けである配送」を意味するという。
2020年12月から対象商品の商品ページへの表示を開始した。2021年2月3日からは、検索結果にも表示する。
表示条件
- ユーザーへの最短「お届け希望日」が「注文日+2日以内」
- 出荷遅延率が一定水準未満
「優良配送」対象商品は、店舗側で任意設定が可能。2021年2月1日時点で6500店舗以上が設定しているという。
実施店舗を増やすため、キャンペーンを実施
「優良配送」実施店舗を増やすため、ヤフーは最大100円のキャシュバックを行うキャンペーンを行う。期間は2021年2月12日(金)~3月31日(水)まで。対象店舗と注文・特典内容は以下の通り。
対象店舗
「優良配送」条件を満たす配送方法を設定している店舗
対象注文・特典内容
- 「優良配送」アイコンが表示されている商品の注文で、「優良配送」条件を満たす配送方法で配送が完了した注文は1注文につき50円キャッシュバック
- 1の条件を満たした上で、ヤマト運輸で配送した注文は1注文につき50円キャッシュバック
※キャンセルとなった注文は対象外
配送品質の向上を目指す
ヤフーは「ユーザーから早い配送へのニーズが一定数ある」とコメント。「優良配送」アイコンを表示することで、ユーザーは配送品質のより良い商品を見つけやすくなり、店舗は「配送品質の高い商品を多く扱っている」というアピールポイントになるという。
「優良配送」表示を行っている店舗からは、「ポイントや価格以外で他社との差別化・アピールポイントになった」という意見をいただいている。一方で「配送の速さだけが価値にならないようにしてほしい」との意見もいただいているので、「優良配送」の条件を適宜見直していきたい。
例年、新生活需要で大きな山ができる3月は新規ユーザーが増えるタイミング。「優良配送」対象店舗を増やすことで、新規ユーザーに良い買い物体験を届けたい。(ヤフー)
自宅外配送サービスをスタート
「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」では2月2日から、コンビニエンスストアや郵便局などで商品を受け取ることができるサービスを始めた。
出店者が「自宅外配送」を設定すると、ユーザーは自宅外(コンビニエンスストアや郵便局など)で商品を受け取ることができるようになる。
ヤマト運輸との協業で配送を強化
ヤフーはヤマト運輸と提携し、店舗向けサービスを提供している。
サービスは物流業務の一部をヤマト運輸が代行する「ピック&デリバリー」、物流業務を全て代行する「フルフィルメント」、多様化する配送方法に対応した「EAZY」。