石居 岳 2021/4/21 9:00

テレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルとC Channelは4月16日、業務提携契約を締結した。

ジュピターショップチャンネルは共同で、C Channelが運営する動画メディア「C CHANNEL」とママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」において、インフルエンサーが商品をレビューし販売するライブ動画を制作・配信していく。

生放送のテレビ通販といったノウハウを持つショップチャンネルと、メディア運営を軸にした顧客基盤を持つC Channelの業務提携は、今後の成長が見込まれる「ライブコマース」の成功事例となる可能性がある。

業務提携の内容は、①ショップチャンネルのテレビ通販ノウハウを活用したSNS向けライブ通販動画をC Channelが運営する動画メディア内で配信② C Channelのインフルエンサーネットワークとショップチャンネルの商品調達・番組制作力を掛け合わせてビジネスシナジーを生み出す――の2点。

テレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルとC Channelは業務提携契約を締結
ショップチャンネルとC Channelのそれぞれの役割

4月末にテスト販売を開始。まずは年内の取り組みを実施した後、本格展開を予定している。

ジュピターショップチャンネルの2019年度(2019年4月~2020年3月)売上高は前期比2.6%増の1634億円で、過去最高を更新。衛星放送を中心に生ライブ(一部録画放送あり)のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を、24時間放送で展開している。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]