ショップチャンネルの売上高は1.8%増の1584億円、純利益は6.8%増の約145億円【2024年3月期】

増収は4期振り。ショップチャンネルの強みである「24時間双方向型ライブ放送」を全面的に再開したことが寄与した

松原 沙甫[執筆]

2024年7月2日 8:00

テレビ通販最大手ジュピターショップチャンネルの2024年3月期(2023年4月~2024年3月)売上高は前期比1.8%増の1583億5400万円だった。

7月1日に公表した決算公告によると、営業利益は前期比7.5%増の204億7600万円、経常利益は同7.3%増の208億5200万円、当期純利益は同6.8%増となる144億8900万円。売上高当期純利益率は9.1%で前期比0.4ポイントの増加。

テレビ通販最大手ジュピターショップチャンネルの2024年3月期(2023年4月~2024年3月)売上高は前期比1.8%増の1583億5400万円
決算公告(画像は7/1付「官報」から編集部がキャプチャ)

ショップチャンネルの強みである「24時間双方向型ライブ放送」を全面的に再開。2023年10月1日から、1日20時間に縮小していたライブ放送を24時間に拡大した。

双方向型ライブ放送とは、テレビの番組放映と同時にQRコードによる顧客のコメント投稿や紹介、顧客との電話応答、注文の混雑情報や在庫状況のリアルタイム表示、コンタクトセンターでの接客などを通じて顧客とリアルタイムでつながり、双方向コミュニケーションを図る手法。コロナ禍ではライブによるテレビショッピングの放送時間を削減、縮小していた。

商品展開では新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行したことに伴い、顧客の外出機会増加に合わせて、アパレル・ファッションアクセサリー、コスメ、旅行などの外出関連商品を拡充した。

番組面では顧客の興味・関心の高いファッションカテゴリーに注力。ファッション特化スタジオから放映する24時間ファッションデイをより充実させた。

デジタルの強化も推進。ショップチャンネルのECサイトでゲストやブランド担当者、社員がファッションコーディネートを提案する「SHOP CHANNEL PEOPLE」において、「ショート動画」「Webサイトの番組表との連動」機能を新たに追加した。

タッチポイントを増やすためにデジタル広告を強化し、新規の顧客獲得にも成果をあげているという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00