ジャパネット、旅行サービスの「ゆこゆこ」を買収。売上150億円超の旅行事業のさらなる拡大をめざす

「ゆこゆこ」は宿泊予約事業を20年以上運営しており、取引している宿泊施設数は約3000軒、会員数は6月時点で約880万人を超える。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月2日 7:30

ジャパネットホールディングスは7月1日、宿泊事業やシニアリーチ事業を手がける「ゆこゆこ」を傘下に持つ「ゆこゆこホールディングス」を買収したと発表した。

新たに設立した完全子会社に、ゆこゆこホールディングス、ゆこゆこに関する全事業を吸収分割の方法で承継した。

ジャパネットHDが新設した子会社は「ジャパゆこ株式会社」。5月24日付の「官報」によると、代表取締役には旅行業のジャパネットツーリズム社長の茨木智設氏が就いている。

ジャパネットHDによると、クルーズ事業を中心とした旅行事業の企画・開発・運営を手がけるジャパネットツーリズムは、2017年に第1種旅行業を取得、現在は旅行事業として150億円超の売上規模にまで拡大したという。

「ゆこゆこ」は宿泊予約事業を20年以上運営しており、取引している宿泊施設数は約3000軒、会員数は6月時点で約880万人を超える。

ジャパネットHDは、「ゆこゆこ」が旅行事業で積み上げてきた宿泊施設との取引や顧客からの幅広い支持、ジャパネットグループの通信販売事業に関わるノウハウを掛け合わせたシナジーを、旅行事業を通じて創出するとしている。

「ゆこゆこ」は2000年1月、株式会社インターメディアシステムの名称で設立。2001年9月には、「日本全国特選宿泊プラン」というカタログDMを発行した。2002年6月には、「お宿情報誌」(現「ゆこゆこ」)を創刊。2006年6月、株式会社ゆこゆこに社名変更した。2018年4月、ゆこゆこホールディングス株式会社を事業持ち株会社へ移行した。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00