5月26日(木)・27日(金)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2022 春」では、Google、ヤッホーブルーイング、ZOZO NEXT、資生堂、カインズ、ハルメク、オイシックス・ラ・大地といった有名企業が登壇。

「ニューノーマル時代に向けた新しい顧客体験」「ファンマーケティング」「EC業界を取り巻く技術トレンド」「リピート購入する消費者心理」「2022年問題を乗り越えるヒント」「シニア攻略法」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。ECサイトを運営する企業のみが参加できるイベントで、28講演すべて【無料】で視聴できます。

まだお申し込みをしていない方のために、28講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2022春

見どころ⑩ 顧客体験の向上、決済手段の比較、売り上げUPの秘訣、OMOなど課題解決につながる事例を紹介!

「ハッピーなカスタマーは最高のマーケター」
クチコミがもたらす顧客体験向上のスパイラルとは
11:35~12:15 A2-2 講演

アダストリア、アーバンリサーチ、TSIなどのアパレル業界を始めとして、ZETAのレビューエンジン「ZETA VOICE」が取り扱うクチコミ数は400万件を超え、日々増加中です。まだ国内ではレビューの導入を躊躇する企業が多いなか、これらの企業はなぜレビューを導入したのか、どうレビューを活用しているのか、レビューの持つCX向上の可能性について解説します。

ハッピーな購買体験をしたカスタマーの発信するクチコミは最強のマーケティングであり、それらのクチコミによって他の消費者の購買体験も向上します。店舗も含めたOMO施策の最重要ポイントとなるレビューの効果について説明します。

ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏
ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏

新しいトレンドから生まれる顧客体験の未来
11:35~12:15 B2-2 講演

多様化する顧客接点、増える情報量。「生活者の消費行動」は、これまでも少しずつ変化してきましたが、コロナ禍によって年代問わず加速したと言えます。一方、EC開設にチャレンジする売り手が増えていますが、ただ待っているだけでは顧客はなかなかやってきません。「待ち」の姿勢から脱却するために、新しいトレンドのライブコマースや技術進化によるメタバース体験などの「顧客を起点にした新しい売れる仕組みづくり」が重要です。

本セッションでは、B2B/B2C双方にワンプラットフォームで対応できる「Adobe Commerce」を軸に、新しいトレンドを踏まえた事例を解説します。

アドビ株式会社 デジタルエクスペリエンス事業本部 シニアマネージャー マニッシュ プラブネ氏
アドビ株式会社 デジタルエクスペリエンス事業本部 シニアマネージャー マニッシュ プラブネ氏
アドビ株式会社 デジタルエクスペリエンス事業本部 第四営業部 シニアアカウントエグゼクティブ 鯨井章裕氏
アドビ株式会社 デジタルエクスペリエンス事業本部 第四営業部 シニアアカウントエグゼクティブ 鯨井章裕氏

それぞれの強みは? 事例から見た“〇〇ペイ”名称のQRコード決済サービス特徴紹介
12:30~13:10 A2-3 講演

定期購入引き上げに貢献する決済手段の紹介や、それぞれの決済手段の比較。世の中に浸透した〇〇ペイの名称のサービスについて、それぞれの特徴や違い、また、商材×マーケティングプランごとに適した決済手段も実例をベースに解説します(公演内容は変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください)。

SBペイメントサービス株式会社 中村元氏
SBペイメントサービス株式会社 中村元氏

THE SUIT COMPANYが取り組むユーザー視点に立った本当の改善 パーソナライズされたUXの実現とは
12:30~13:10 B2-3 講演

カスタマーエンゲージメント向上を目的としたOMO推進を行い、十人十色の趣向に細かくアプローチできるよう、さまざまな施策を実施してきたTHE SUIT COMPANY。パーソナライズされたUXの実現と、ユーザー視点に立った施策例を青山商事の小島蘭野介氏に伺いながら、店舗でもECでも購買を後押しするためのヒントを解説します。

Repro株式会社 Customer Success Division 三田裕寛氏
Repro株式会社 Customer Success Division 三田裕寛氏
青山商事株式会社 THE SUIT COMPANY & UNIVERSAL LANGUAGE ECコンテンツデザイングループ グループ長 小島蘭野介氏
青山商事株式会社 THE SUIT COMPANY & UNIVERSAL LANGUAGE ECコンテンツデザイングループ グループ長 小島蘭野介氏

ECサイトで売上をアップさせるたった1つのコツ
14:25~15:05 A2-5 講演

ECサイトの売り上げアップに悩んでいるサイトは多いと思います。世の中にはECサイト向けのさまざまなソリューションがありますが、どれを使えば良いのかもよくわかりません。しかし、実は規模に関係なく売り上げを上げるためのシンプルなコツがあります。このセッションでは売り上げをアップさせるたった1つのコツを披露します。

また、そのなかでユニサーチが果たす役割についてわかりやすく解説します。特に商品数の多少によって取るべき施策が変わってきます。自社のサイトがどこに当てはまるのか想像しながら視聴すると、頭が整理されて、自社に足りない要素が何なのか、今何にフォーカスすれば良いの理解できます。

ユニバーサルナレッジ株式会社 代表取締役 井上俊一氏
ユニバーサルナレッジ株式会社 代表取締役 井上俊一氏

アパレル事例に学ぶ
低コスト&高機能なECサイト作り
14:25~15:05 B2-5 講演

誰でも簡単に着物のコーディネート管理ができるWebサービス「きものレシピ」を運営するグラスは、将来の事業規模拡大を見据えつつ、ランニングコスト・イニシャルコストを最小限に抑えながら業務効率化や自由度の高いデザインを実現したECサイトを構築しました。

セッションでは、インターファクトリーとグラスの中田代表が登壇し、ECサイト立ち上げ前の課題やECシステムの選定基準などを解説。グラスが導入したECサイト構築の費用をなるべく抑えながら業務効率化や自由度の高いサイトデザインを実現できる中小規模EC事業者向けECサイト構築ツール「ebisumart zero(エビスマート ゼロ)」の機能やテンプレートなどを解説します。

株式会社インターファクトリー 執行役員 兼 システムソリューション部 部長 高橋亮人氏
株式会社インターファクトリー 執行役員 兼 システムソリューション部 部長 高橋亮人氏
株式会社グラス 代表取締役 中田健介氏
株式会社グラス 代表取締役 中田健介氏

世界中で注目を集めるECプラットフォームと国内BNPLのパイオニアが語る!
これからのECで求められる「理想の購買体験」の設計方法
~サービスの最新動向も利用事例を交えて紹介~ 15:20~16:00 A2-6 講演

購買・決済のプラットフォームサービスを提供しているネットプロテクションズとShopify Japanが、事業者・消費者双方にとって、真に求められるECの購買体験とはなにか、またそれを実現するために必要なコトはなにかについてディスカッションします。また各社のサービスの最新動向や、成功事例についても説明します。

株式会社ネットプロテクションズ ビジネスディベロップメントグループ 執行役員 秋山瞬氏
株式会社ネットプロテクションズ ビジネスディベロップメントグループ 執行役員 秋山瞬氏
Shopify Japan株式会社 シニア セールスリード 伊田聡輔氏
Shopify Japan株式会社 シニア セールスリード 伊田聡輔氏
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川正実
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川正実

「レコメンド」はここまで進化した! 商品の“発見”を演出し、店舗顧客のネットショップ利用率を激増させた、世界的アパレルブランドのOMO戦略
15:20~16:00 B2-6 講演

単に「似た商品」「他のユーザーが買った商品」を見せるのではなく、個人の好みやニーズをリアルタイムで読み解くAI技術を用いたレコメンドエンジンが、大きな成果を上げています。本セッションでは、ネットショップとリアル店舗の顧客購買データを統合分析し、1人ひとりに最適化した商品の「発見」を促すことで、ECのコンバージョン率や店舗の再訪率を向上させる最新のパーソナライズド・マーケティング手法を、世界的なアパレル企業のOMO事例を交えて解説します。

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
ネットショップ担当者フォーラム 2022春

「ネッ担 Meetup」(オンライン懇親会)を開催!

5月26日(木)18:30~20:00に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができるオンライン懇親会を実施。参加賞や豪華賞品(ギフト券、ワイヤレスイヤホン、カニなど)が当たるプレゼント抽選会も開催します!

ネットショップ担当者フォーラム2022春 ネッ担Meetup オンライン懇親会
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