ZOZO、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」に動画機能を搭載

閲覧者はコーディネート動画からファッションECモール「ZOZOTOWN」、各ブランドの自社ECなどへ直接アクセスしてアイテムを購入したり、ソーシャルコマース機能を使って出品されたアイテムを手軽に購入することができる

石居 岳[執筆]

2022年9月13日 9:00

ZOZOは9月12日、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」に、動画で投稿・閲覧ができるコーディネート動画機能を正式ローンチした。

コーディネート動画へのコメント、トレンドワード、アイテム名のタグ付け、タイムラインでのコーディネート動画の閲覧が可能になる。

ユーザーはアイテムを着たときの動き、動画に付けられる音楽などから表現の幅が広がり、自分らしくコーディネートを投稿することが可能。動きのある映像によってアイテムの素材感やシルエットがわかりやすいことから、着用時のコーディネートをより具体的にイメージしながら閲覧することができるという。

コーディネート機能の特長は、コーディネート動画に着用アイテムの情報をひも付けて投稿することができること。閲覧者はコーディネート動画からファッションECモール「ZOZOTOWN」、各ブランドの自社ECなどへ直接アクセスしてアイテムを購入したり、ソーシャルコマース機能を使って出品されたアイテムを手軽に購入することができる。

コーディネート動画機能は2022年3月、β版の提供を開始。β版を使用したユーザーにアンケートを実施したところ、「服を360度見られるのでシルエットなどがわかりやすい」「動きがあると素材のハリ感やシワの加減などがリアルに伝わり、自分が着たときの様子を想像しやすい」「複数のコーディネートがまとめて紹介されている動画が参考になる」といったコメントが寄せられた。

β版公開後は、「WEAR」公認のファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」やショップスタッフ、多数の一般ユーザーが機能を利用。数千本以上のコーディネート動画が集まるなど、コーディネート動画の活用に利用されている。

「WEAR」は1600万ダウンロードを突破した国内最大級のファッションコーディネートアプリ。ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1300万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00