楽天グループと日本郵便、A5サイズに対応した新規格の配送サービス「ゆうパケットポストmini」を全国一律160円で提供

「ゆうパケットポスト」よりも小さいA5サイズに対応した新規格で、「楽天ラクマ」で提供している「かんたんラクマパック」で選択できる配送方法のなかでは最も安い送料になる

瀧川 正実

2023年7月20日 9:00

楽天グループ(楽天)は7月19日から、フリマアプリ「楽天ラクマ」と日本郵便との連携による配送サービス「かんたんラクマパック」の新機能として、A5サイズに対応した「ゆうパケットポストmini」の提供を開始した。

「ゆうパケットポストmini」は、郵便局で販売している「ゆうパケットポストmini封筒」を利用することで、郵便ポストから全国一律料金で商品を発送することができる匿名配送サービス。

現行の「ゆうパケットポスト」よりも小さいA5サイズに対応した新規格で、「楽天ラクマ」で提供している「かんたんラクマパック」で選択できる配送方法のなかでは最も安い送料になる。配送料金は全国一律160円(税込)。

楽天グループ(楽天)は7月19日から、フリマアプリ「楽天ラクマ」と日本郵便との連携による配送サービス「かんたんラクマパック」の新機能として、A5サイズに対応した「ゆうパケットポストmini」の提供を開始
「ゆうパケットポストmini」のイメージ

ユーザーは、「楽天ラクマ」で商品の出品手続きをする際、配送方法の選択項目で「かんたんラクマパック(日本郵便)」を選択。出品後、発送時に「ゆうパケットポストmini」を選択することで利用できる。

「ゆうパケットポストmini」のサイズ目安は、外寸が長辺21.6cm×短辺17.8cm、内寸は長辺21.1cm×短辺16.8cm、郵便ポストに入る厚さ(3cm目安)、重さ2kg以下。「ゆうパケットポストmini封筒」の販売価格は20円(税込)で、全国の郵便局で販売する。

「楽天ラクマ」で2023年1~5月に取引された商品のうち、CD、漫画、トレーディングカード、アクセサリーなどA5サイズに収まる小型商品の取引シェアは、2021年が11.7%、2022年が13.3%、2023年は14.2%と年々増加している。

「楽天ラクマ」で2023年1~5月に取引された商品のうち、CD、漫画、トレーディングカード、アクセサリーなどA5サイズに収まる小型商品の取引シェア
A5サイズに収まる小型商品の取引シェア

「楽天ラクマ」の購入経験ユーザーを対象に実施した配送方法に関するアンケート調査によると、「商品購入時に商品ページの配送方法欄を重視する」というユーザーは67.8%に達した。「重視する」と回答したユーザーが確認する点は、「匿名配送あり」が84.4%、「追跡あり」が65.7%、「補償あり」が43.4%で、安心・安全な配送方法を意識していることがわかった。

「楽天ラクマ」の購入経験ユーザーを対象に実施した配送方法に関するアンケート調査によると、「商品購入時に商品ページの配送方法欄を重視する」というユーザーは67.8%に達した
商品ページの配送方法欄を重視するユーザーが確認する点

こうした背景から、「楽天ラクマ」で需要が高まるA5サイズのカテゴリーにおいて、安全性を備え、利便性の高い「ゆうパケットポストmini」との連携を決めた。

アンケート調査の概要

  • 調査エリア:全国
  • 調査対象者:「楽天ラクマ」ユーザー
  • 回収サンプルサイズ:1万3390サンプル
  • 調査期間:2023年6月19~6月20日
  • 調査実施機関:楽天ラクマ

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00