LINEヤフーと出前館のクイックコマース「Yahoo!クイックマート」始動。「Yahoo!マート by ASKUL」は終了
LINEヤフーと出前館は8月13日から、生鮮食品や日用品などを最短30分で届けるクイックコマースサービス「Yahoo!クイックマート」を開始した。同日から都内港区・渋谷区・新宿区でサービス先行開始とした。今後は医薬品など取扱商材の拡充や、2024年中には全国の出前館の配達エリアに拡大する予定としている。
「Yahoo!クイックマート」は、スマホアプリとスマホブラウザ版の「Yahoo!ショッピング」内で展開。ユーザーは「Yahoo!ショッピング」上で注文から決済までが完結する。
「Yahoo!ショッピング」での買い物と同じように、コンビニやスーパーなどで販売されている商品を選択し、注文・決済。出前館の配達員が商品をピックアップして最短30分で配達する。サービス開始時の対象ストアは、ローソン、マルエツ、Picard(ピカール)となっている。今後ドラッグストアなども順次オープンする予定としている。
LINEヤフーはこれまで、福岡で「PayPayダッシュ」の実証実験を行うなどクイックコマースの取り組みを進めてきた。出前館とは、ダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」を都内中心に提供。これまで以上に提供エリア・商品を拡充することで、ユーザーのタイムパフォーマンス向上や「買い物弱者」問題解消の一助となることをめざし「Yahoo!クイックマート」を始めた。「Yahoo!クイックマート」は小売事業者と連携し、実店舗から商品を配達することによりダークストア型ではカバーが難しかったエリアへの配送や商品の取り扱いを可能としている。
なお、「Yahoo!クイックマート」のリリースに伴い「Yahoo!マート by ASKUL」は8月末にサービスを終了。「出前館」の日用品配達についても、順次「Yahoo!クイックマート」へ切り替える予定だ。
【登録は無料】売上アップ&業務改善につながるAI活用、中国発EC「SHEIN」衝撃のサプライチェーン大解剖、BtoB-EC、DX、リテールメディアなど、最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどが学べるセッションをオンデマンド配信します。期間は8/5~21まで。