アフィリエイト広告運用企業の77.7%がASPを複数利用、63.8%がワンタグツールを導入

3社以上のASPを利用する企業は成果・CVの悩みが少ない傾向となり、利用ASPの数が多いほどワンタグツールの導入率も高い結果となった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月12日 8:00

フルスピードが実施したアフィリエイト広告運用の実態調査結果によると、アフィリエイト広告を運用している企業の約8割が複数のアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)を利用しており、6割以上が複数のASPのデータなどを一元管理するワンタグツールを導入していることがわかった。

調査は7月18日に、ジャストシステムが提供する「ファストアスク」によるインターネット調査を実施。アフィリエイト広告を行っている企業のマーケティング担当者188人から有効回答を得た。

ASPを何社利用しているか聞いたところ、2社以上のASPを利用していると回答した企業は77.7%にのぼった。

フルスピードが実施したアフィリエイト広告運用の実態調査結果
利用ASP1社のみは11.2%だった

アフィリエイト広告用のワンタグツールの導入状況について聞いた質問に対しては、、「導入している」が63.8%。すでにアフィリエイト広告運用に取り組んでいる企業の多くが「複数ASPの利用」と「ワンタグツールの活用」を行っていることがわかった。

フルスピードが実施したアフィリエイト広告運用の実態調査結果
ワンタグツールの導入率は63.8%だった

利用しているASPの数によって、成果への悩みや満足度に違いがあるかも調べた。ASPの利用社数別に「CV数の少なさへの悩みの有無」を聞いたところ、ASP利用数は1社または2社のみの場合は「成果・CV獲得数に悩みを持つ」と回答した割合がそれぞれ約21%。「悩みを持たない」は1社のみが約5%、2社のみが約17%と、ASP利用数が少ない企業では悩みを持つ割合が多い。

一方、ASPを3社以上利用している企業では悩みありが約48%に対し、悩みなしは約60%。ASP利用社数が多い企業ほど、成果・CV獲得数への悩みが少ない傾向にある。この結果からフルスピードでは「利用するASPの数を増やすことで成果獲得につながる」と考察している。

フルスピードが実施したアフィリエイト広告運用の実態調査結果
ASPを3社以上利用する企業では「成果・CVに悩みなし」が約68%に

アフィリエイト広告運用における悩みについても聞いた。「成果承認作業(重複した成果がないかの確認)が大変」が44.1%でトップで、次いで「メディア管理(どのメディアで成果が発生したか、などをまとめる作業)が大変」(42.6%)、「メディア管理(紹介されている掲載面に問題がないかどうかのチェック)が大変」(38.3%)だった。アフィリエイト広告を運用する企業は「メディア管理」や「成果承認作業」といった管理に関わる工数に悩みを抱えている。

フルスピードが実施したアフィリエイト広告運用の実態調査結果
運用の悩みには成果承認作業やメディア管理が上位となった

利用するASPの社数とワンタグツールの利用率の相関についても調べた。ワンタグツールの利用率が最も高かったのは「6社以上利用している企業」で約93%。次いで「5社利用」の約78%で、以下もASP利用社数の多い順でワンタグツールの利用率が高いという結果となった。

フルスピードが実施したアフィリエイト広告運用の実態調査結果
利用ASPの数が多いほどワンタグツールの導入率も高い傾向となった

複数のASPを利用する企業ほど管理工数が増える傾向が高く、そのため運用管理の効率化を実現するワンタグツールの必要性が高くなっていると見られる。ASP利用数が増加するほどワンタグツールも利用されることがわかった。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00