ビームスの会員制度「BEAMS CLUB」がリニューアル、その刷新内容は?

購入金額のみで判定していた会員ステージを購入金額やレビュー投稿といったアクションで得られるマイル数による判定に変更。ステージアップのチャンスが年1回から月1回とする。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月18日 7:30

ビームスは9月11日、会員プログラム「BEAMS CLUB」を刷新した。会員ステージ更新のタイミングや会員ステージ数、ポイント付与率などを改定した。

特別会員セールの優待、ラッピング無料・国内配送料無料といった特典が受けられる会員ステージについて、4段階から5段階に変更した。「オレンジ、ゴールド、プラチナ、ブラック」から「オレンジ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド」に改訂。最初のステージ「オレンジ」とその次のランクだった「ゴールド」の間に「シルバー」を追加し、ステージを上がりやすくした。これまで最上位ステージだった「ブラック」は「ダイヤモンド」に名称を変更した。

ビームスは会員プログラム「BEAMS CLUB」を刷新
ステージ「ゴールド」以上は国内配送料が無料となる

ポイント付与率は従来会員ステージによって3~9%だった幅を、2~9%に変更。改定前の付与率はオレンジが3%、ゴールドは6%、プラチナは7%、ブラックは9%に対して、改定後はオレンジが2%、シルバーは4%、ゴールドは6%、プラチナは7%、ダイヤモンドは9%とした。「ゴールド」以降の上位ステージの付与率は変わらない。

会員ステージ更新のチャンスは年1回から月1回に変更した。改訂前は前年3月1日から翌年2月末日までの購入金額のみで判定していたが、3月1日から前月末までの取得ショッピングマイル、その他のマイルの合計数によって判定する。マイルは購入金額に応じて付与するだけでなく、レビュー投稿やアプリ初回ログインといったアクションでも付与する。 なお、2024年3月1日からリニューアル前日までの購入金額については、1円=1マイルとしてショッピングマイルに反映する。

ビームスは会員プログラム「BEAMS CLUB」を刷新
マイルは購入金額やアクションでためることができる

3月1日に確定したステージは、翌年の2月末まで有効となりそれまでに下回ることはない。途中で保有マイル合計が次のステージ基準に達した場合、達成した翌月の1日に会員ステージがアップする。ただし期の途中でアップしたステージについては、返品などでマイル数が変動し、基準を満たさなくなった場合は、翌月1日よりダウンする。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00