ユナイテッドアローズ会員プログラムを刷新、顧客との接点増と関係性強化を狙う新サービス「UAクラブ」とは

ユナイテッドアローズは会員プログラムを「ハウスカード」から「UAクラブ」へ変更。 ポイントからマイル&クーポン制度、全ブランド共通の会員ステージへと変更する

瀧川 正実

2023年7月6日 8:30

ユナイテッドアローズは2023年夏から秋をめどに、会員向け新プログラム「UAクラブ」を開始する。

現行の会員向けサービス「ユナイテッドアローズ ハウスカード」を刷新する。「UAクラブ」は、ポイントからマイル&クーポン制度への変更、会員ステージ制度・特典の全ブランド共通化などを実施。お得でわかりやすい買い物体験を提供して顧客との関係性を継続的に深めていく。

ユナイテッドアローズは2023年夏から秋をめどに、会員向け新プログラム「UAクラブ」を開始する
「ハウスカード」から「UAクラブ」へ名称変更(画像はUAのサイトからキャプチャ)

「ユナイテッドアローズ ハウスカード」では、買い上げ金額に対してポイントを付与する仕組みから、マイル&クーポン制度へ切り替える。貯めたマイルはクーポンに交換すると、次回以降の買い物などに利用できる。また、顧客のさまざまなアクションに対してもマイルを付与する。

たとえば、商品のお気に入り登録、レビュー投稿、ショッピングバッグの辞退といったアクションでもマイルが貯まるようにする。マイルを貯まりやすくすることによってお得感を創出、顧客との接点増加につなげ継続的な関係性強化を実現する。

ユナイテッドアローズは2023年夏から秋をめどに、会員向け新プログラム「UAクラブ」を開始する ポイントからマイル&クーポン制度へ変更
ポイントからマイル&クーポン制度へ変更(画像はUAのサイトからキャプチャ)

これまで、ブランドごとの年間買い上げ金額に応じて設定していた会員ランク条件とエクストラサービスを廃止、全ブランド共通の会員ステージと特典制度に変更する。

全ストアブランド共通の5段階のステージに変更。1年間(毎年8月1日~翌年7月31日)に獲得したマイル数に応じて、ステージごとにさまざまな特典やサービスを用意する。

ユナイテッドアローズは2023年夏から秋をめどに、会員向け新プログラム「UAクラブ」を開始する 新しい会員ステージ
新しい会員ステージ(画像はUAのサイトからキャプチャ)

ユナイテッドアローズは5月、長期ビジョンとその実現に向けた中期経営計画を発表。主要戦略の1つ「UA DIGITAL戦略」の「OMOの推進」施策として、今回の会員向けプログラムのリニューアルに取り組む。顧客との接点を増やし、深い関係性を築いていくのが目的だ。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00