ZETAが新サービスロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」の提供を開始

店舗やECサイトなどさまざまなタッチポイントからインセンティブを付与することで、ユーザーのファン化、コミュニティの活性化を促進するソリューション

藤田遥

2月12日 8:30

ZETAは、店舗やECサイトにおけるユーザーとのタッチポイントからインセンティブを付与し、ユーザーのファン化やコミュニティの成長拡大をサポートするロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」の提供を開始する。

ポイントなどのインセンティブを付与し、顧客ロイヤリティ向上につなげる

「ZETA ENGAGEMENT」は、レビュー、ハッシュタグ、キュレーション、レコメンドなどを活用したエンゲージメントの創出、顧客接点を活用したインセンティブ(ポイント)の提供、マイレージプログラムの導入などにより、顧客のファン化とコミュニティ活性化を促進し、ロイヤルティ向上につなげるソリューション。

ZETA ロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」
ZETAの新サービスロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」

「ZETA ENGAGEMENT」を利用すると、SNSのようなフォローやお気に入り登録、実店舗への来店予約やチェックインなど、ユーザーのアクションに応じてインセンティブ(ポイント)を付与し、特典や商品と交換できるマイレージプログラムを導入できる。このような施策を通じて、継続的な利用やブランドへの愛着につなげ、顧客ロイヤルティ向上に寄与できるという。

マイレージプログラムの例

  • 例1:会員ステージに応じた特典付与
    • 獲得したポイント数ごとに会員ステージを設定(ブロンズ/シルバー/ゴールドなど)
    • 会員ステージに応じて、プレゼントクーポン、送料無料などの特典を付与
  • 例2:クーポンとの交換
    • 4万ポイント1000円分のクーポンを付与
    • 8万ポイントで3000円分のクーポンを付与
  • 例3:商品やサービスとの交換
    • 商品や景品と交換
    • 体験やサービスと交換

また、ZETAの既存製品であるハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」との連携も可能。

ZETA CXシリーズとの連携によるタッチポイント例

  • 例1:ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」との連携
    • 投稿したレビューから新しいハッシュタグが作成された場合、投稿したユーザーにポイントを付与
  • 例2:レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」との連携
    • 投稿したレビューから商品が購入された場合、投稿したユーザーにポイントを付与
    • 投稿したレビューの閲覧数が500件を超えた場合、投稿したユーザーにポイントを付与
  • 例3:ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」との連携
    • 投稿から商品が購入された場合、投稿したユーザーにポイントを付与
    • 投稿への「いいね」数が1000件を超えた場合、投稿したユーザーにポイントを付与

ユーザー同士、ユーザーとブランド・商品のエンゲージメント向上が重要に

SNSが日常的なコミュニケーションツールになるなか、ECサイトでもレビューなどのUGCやハッシュタグといったコンテンツが浸透。さらに、ユーザー同士やスタッフとの交流を促進するメディアコンテンツの導入で、ECサイトはユーザーに購買体験を楽しんでもらう場所、いわゆる「コマースメディア」へと進化してきている。

ZETAはコマースメディアにおいてユーザー同士、ユーザーとブランド、ユーザーと商品のエンゲージメントを高めていくことが重要になると考え、サービスの提供開始に至った。

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