鳥栖 剛[執筆] 7:00

竹材の専門ECサイト「虎斑竹専門店 竹虎」を手がける山岸竹材店は10月1日から、「YouTubeショッピング」を開始した。

竹材の専門ECサイト「虎斑竹専門店竹虎」を手がける山岸竹材店は10月1日から、「YouTubeショッピング」を開始
YouTubeチャンネルページの「ストア」タブには商品一覧が掲載される

「YouTubeショッピング」は、「YouTube」チャンネルや「YouTube」上での動画、ショート動画、ライブ配信で商品販売ページへの導線を用意できる機能。視聴者は「YouTube」上に掲載された導線をクリックすることで商品ページにスムーズに遷移できる。

山岸竹材店では公式YouTubeチャンネル「虎斑竹専門店 竹虎」を10年以上にわたって運営。10月3日時点でチャンネル登録者数は7万8400万人、公開した動画数は1200本超。人気の動画は333万回再生を超える。

「虎斑竹専門店 竹虎」では竹炭関連製品や100%天然成分のエコ洗剤「竹炭の洗い水」、健康グッズ「青竹踏み」など人気商品の魅力の動画で紹介。動画内では、商品の製造過程や使用方法、こだわりを分かりやすく解説している。

「YouTubeショッピング」を開始し、商品を紹介している動画内に商品リンクを掲載。動画からECサイトの商品ページへスムーズに遷移できるようにした。山岸竹材店はYouTubeショッピングの活用により「これまで以上に多くのお客様に竹虎の商品を知っていただき、手に取っていただくきっかけが増える」(同社)ことに期待しているとした。

竹材の専門ECサイト「虎斑竹専門店竹虎」を手がける山岸竹材店は10月1日から、「YouTubeショッピング」を開始
商品を紹介する動画内にECサイトへの導線を掲載(画像左下)

なお山岸竹材店のECサイトはSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」で構築・運用している。「futureshop」では今夏から「YouTubeショッピング」との連携を開始。「虎斑竹専門店 竹虎」では「futureshop」の機能を活用して「YouTubeショッピング」を実装した。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]