竹用品ECの竹虎が「YouTubeショッピング」、動画視聴からスムーズな購入を実現

竹虎では「YouTubeショッピング」を開始し、商品を紹介している動画内に商品リンクを掲載。動画からECサイトの商品ページへスムーズに遷移できるようにした。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月4日 7:00

竹材の専門ECサイト「虎斑竹専門店 竹虎」を手がける山岸竹材店は10月1日から、「YouTubeショッピング」を開始した。

竹材の専門ECサイト「虎斑竹専門店竹虎」を手がける山岸竹材店は10月1日から、「YouTubeショッピング」を開始
YouTubeチャンネルページの「ストア」タブには商品一覧が掲載される

「YouTubeショッピング」は、「YouTube」チャンネルや「YouTube」上での動画、ショート動画、ライブ配信で商品販売ページへの導線を用意できる機能。視聴者は「YouTube」上に掲載された導線をクリックすることで商品ページにスムーズに遷移できる。

山岸竹材店では公式YouTubeチャンネル「虎斑竹専門店 竹虎」を10年以上にわたって運営。10月3日時点でチャンネル登録者数は7万8400万人、公開した動画数は1200本超。人気の動画は333万回再生を超える。

「虎斑竹専門店 竹虎」では竹炭関連製品や100%天然成分のエコ洗剤「竹炭の洗い水」、健康グッズ「青竹踏み」など人気商品の魅力の動画で紹介。動画内では、商品の製造過程や使用方法、こだわりを分かりやすく解説している。

「YouTubeショッピング」を開始し、商品を紹介している動画内に商品リンクを掲載。動画からECサイトの商品ページへスムーズに遷移できるようにした。山岸竹材店はYouTubeショッピングの活用により「これまで以上に多くのお客様に竹虎の商品を知っていただき、手に取っていただくきっかけが増える」(同社)ことに期待しているとした。

竹材の専門ECサイト「虎斑竹専門店竹虎」を手がける山岸竹材店は10月1日から、「YouTubeショッピング」を開始
商品を紹介する動画内にECサイトへの導線を掲載(画像左下)

なお山岸竹材店のECサイトはSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」で構築・運用している。「futureshop」では今夏から「YouTubeショッピング」との連携を開始。「虎斑竹専門店 竹虎」では「futureshop」の機能を活用して「YouTubeショッピング」を実装した。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00