シニア通販の“雄”ハルメク、メディアコマースの本格展開など新コンテンツプラットフォーム「HALMEK up」をリリース

コンテンツ制作力と通販のPB商品力をかけ合わせたメディアコマースも本格展開。動画や記事で紹介した商品をそのまま購入できるシームレスな体験を提供していく。

松原 沙甫[執筆]

1月23日 10:30

出版・小売業を展開するハルメクは1月22日、女性向け月刊誌「ハルメク」の公式サイト「ハルメク365(サンロクゴ)」を、50歳代からの女性に向けた新たなコンテンツプラットフォーム「HALMEK up(ハルメク・アップ)」(一部会員制)としてリニューアルしたと発表した。

健康・美容・生き方といったテーマについて50代女性の興味関心・行動を研究。更年期後の体や肌の変化に合わせて他人には聞けないようなテーマ、第二の人生を見据えた働き方といったテーマを盛り込む。さらに、50代女性の関心事である「大人の恋愛と婚活」「お金」に関するコンテンツも充実させる。

短時間で楽しめる縦型動画を新たに導入。スマートフォンで閲覧しやすい縦型動画を採用し、ユーザーが「HALMEK up」のコンテンツにより簡単に接触できるようにする。

コンテンツ制作力と通販のPB商品力をかけ合わせたメディアコマースも本格展開。動画や記事で紹介した商品をそのまま購入できるシームレスな体験を提供していく。

出版・小売業を展開するハルメクは1月22日、女性向け月刊誌「ハルメク」の公式サイト「ハルメク365(サンロクゴ)」を、50歳代からの女性に向けた新たなコンテンツプラットフォーム「HALMEK up(ハルメク・アップ)」(一部会員制)としてリニューアルしたと発表した
縦型動画のイメージ

「HALMEK up」の主なコンテンツは、配信記事が約1万1000本、そのうちプレミアム会員(有料)限定記事は約1000本。動画はプレミアム会員(有料)限定動画が約800本で順次追加する予定。会員種別および料金プランは、「HALMEK upプレミアム会員」(有料)が月額プラン780円、年額プランは7800円。

2022年9月に開始した「ハルメク365」は、月間総PV数525万、月間総UU数247万(2024年通年の1か月平均末実績)を超えるサイトへと成長。近年は外部サイトからの流入が増え、来訪者の中心は50歳代から60歳代前半の女性へと変化。こうしたユーザー層の実態を踏まえ、情報提供のあり方を見直した結果、「HALMEK up」へのリニューアルを決定した。

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