アマゾン、小型・低単価商品を安価に配送する「FBA小型・軽量商品プログラム」開始

出荷手数料は従来より安い。消費者は1点から購入することが可能

渡部 和章

2017年10月31日 10:30

アマゾンジャパンはこのほど、物流代行サービス「Fulfillment By Amazon(FBA)」の新メニューとして、小型で軽い低単価商品を対象とした「FBA小型・軽量商品プログラム」を開始した。

商品の包装寸法がメール便サイズ以内で、重量950g以下、単価が800円以下の商品が対象。さらに、過去4週間で出品者による出荷かFBAで総計25個以上の販売実績があることが条件となる。

「あわせ買い対象商品」の制約がないため消費者は1点から商品を購入することが可能。通常のFBAと同様にAmazonプライムが適用される。

メディア(本・ミュージック、ビデオ・DVD)商品、アダルト商品、中古商品など一部の商品ジャンルは対象外。

アマゾンジャパンは物流代行サービス「Fulfillment By Amazon(FBA)」の新メニューとして、小型で軽い低単価商品を対象とした「FBA小型・軽量商品プログラム」を開始

「FBA小型・軽量商品プログラム」の対象商品(画像は編集部がキャプチャ)

出荷作業手数料は、荷物のサイズと販売価格の組み合わせに応じて119~169円の間で6段階に設定されている。発送重量手数料は無料。

通常のFBAプログラムの手数料は「Letter A」が245円、「Letter B」が329円に設定されており、「FBA小型・軽量商品プログラム」の方が安い。

「FBA小型・軽量商品プログラム」の料金体系

「FBA小型・軽量商品プログラム」の料金体系(画像は編集部がキャプチャ)

「FBA小型・軽量商品プログラム」は米国と英国で実施しており、日本が3か国目。

出品者はFBAのアカウントを取得後、対象商品を選定し、セラーセントラルから「FBA小型・軽量商品プログラム」の利用を申請する。1回の納品で1ASINあたり最低24個の納品が必要。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00