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アマゾンジャパンは大型セール「サイバーマンデーセール」期間中の12月8日(金)から12月11日(月)、「Amazon Holiday 2017 ポップアップストア」をオープンした。タイムセール商品を実際に見ることができ、サイバーマンデーセールをリアルタムで体験できる、Amazon初のポップアップストア。渋谷モディと渋谷マルイの2館7個所で展開する。

ステージ(渋谷モディ1階)

入り口近くのステージではステージが設置され、タイムセール商品の紹介やゲームイベントなどが開催される。

ステージ(渋谷モディ1階)
「日本一背の高いおせち」やAmazon限定のティファールセットなど、サイバーマンデーセールの目玉商品が並ぶ

Prime Now受け取りウンター(渋谷モディ1階)

同じくエントランス部分にPrime Now(プライム ナウ)の受け取りカウンターが出現。期間中は受け取り場所を「Prime Now特設カウンター」に指定すると、ここで商品が受け取れる。

Prime Now受取カウンター(渋谷モディ1階)
「手土産やプレゼントなどに利用して欲しい」と語るアマゾンジャパン合同会社 Prime Now事業部 事業部長 永妻 玲子氏

Amazon Fashion ホリデースタイル(渋谷モディ3階)

渋谷モディ3階のAmazon Fashionのコーナーではホリデーシーズンのパーティーファッションをテーマにコーディネートを提案。

Amazon Fashion ホリデースタイル(渋谷モディ3階)

壁に展示されているカードには商品が印刷されており、背面のQRコードを読み取ることで、商品ページにアクセスする。

Amazon Fashion ホリデースタイル(渋谷モディ3階)

サイバーマンデーセール タイムセール商品のリアル体験(渋谷モディ5階)

5階にはフィリップスのシェーバーやWindows10搭載Dellノートパソコン Inspironシリーズといった、サイバーマンデーセールの売れ筋商品が4日間で約200点(常時約100点)展示される。

サイバーマンデーセール タイムセール商品のリアル体験(渋谷モディ5階)
QRコードを読み取って商品ページにアクセスする。値段は表示されない

Prime特典紹介&会員登録サポートカウンター(渋谷モディ7階)

7階にはアマゾンのサポートスタッフが常駐し、Primeについての説明を行う。期間中にプライム会員に登録すると、割引クーポンとノベルティのプレゼントがある(なくなり次第終了)。 

Prime特典紹介&会員登録サポートカウンター(渋谷モディ7階)

Amazonアプリストア バトルアリーナ&VRゲーム体験(渋谷モディ8階)

8階のカラオケボックス内ではゲーム関連のイベント開催される。Amazonアプリストア5周年を記念し、「モンスターストライク」「 パズル&ドラゴン」「 #コンパス」などのゲームを有名インフルエンサーやコンパニオンと楽しめる。

Amazonアプリストア バトルアリーナ&VRゲーム体験(渋谷モディ8階)

VRコーナーでは2018年発売予定のPlayStation(R) VR用ソフトウェア「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」や、 2017年12月14日発売予定の「ザ・エルダースクロールズ V:スカイリム VR」など、人気タイトルの試遊ができる(ゲーム体験には1階総合受付で配布する整理券が必要)。

Amazonアプリストア バトルアリーナ&VRゲーム体験(渋谷モディ8階)

Amazonフレッシュコラボカフェ(渋谷モディ9階)

9階ではハワイアンカフェ「Kaila cafe & Terrace Dining」とAmazonフレッシュがコラボ。一度も凍結していない国産生本マグロを使用した「アヒポキ丼」、ジューシーなオレンジをふんだんにのせたワッフルなど、Amazonフレッシュの食材を使用したオリジナルメニュー10種類を数量限定で提供する。

アヒポキ丼
ご飯の上にマグロやアボカドなどがのった「アヒポキ丼」
期間中にレストランを利用すると、アップルマンゴーのプチデザートをサービスする

Amazon Echoシリーズ タッチ&トライ(渋谷マルイ8階)

渋谷マルイ8階では前月発表したスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズ一部を体験できるタッチ&トライコーナーを展開。Kindle、FireタブレットなどのAmazonデバイスも展示される。

Amazon Echoシリーズ タッチ&トライ(渋谷マルイ8階)
Amazon Echoシリーズ タッチ&トライ(渋谷マルイ8階)

アマゾンジャパン バイスプレジデント ライフ&レジャー事業本部 統括事業本部長の渡辺朱美氏は下記のように語った。

今回のポップアップストアはこれまでAmazonをご利用いただいたお客さまだけでなく、初めてネットショッピングをやってみようというお客さまにもAmazonの品揃えを知っていただきたい、また、すでにご利用いただいているお客さまにも他にもさまざまなサービスがあることを知っていただきたいという思いで開催した。

配送については配送業者各社と密接に協議を重ね、準備を整えてのぞんでいる。サイバーマンデー期間だけでなく、ホリデーシーズンを通じてお客さまに最高の配送の体験を提供するために取り組んでいる。

株式会社丸井 常務取締役 青野真博氏
アマゾンジャパン バイスプレジデント ライフ&レジャー事業本部 統括事業本部長 渡辺朱美氏

今回のポップアップストアについて、丸井 常務取締役の青野真博氏下記のように語った。

“店舗で買うかネットで買うか”という二者択一ではなく、店舗に来る前にネットで下見をしたり、店舗で試着してネットで買うなど、買い物の仕方が大きく変わってきている。

丸井グループでもEコマースに力を入れて拡大している。モノを売るだけの店舗では今後成長は望めない。モノからコト、つまり飲食やサービスを拡大している。この渋谷モディもそのような店舗の1つ。

この先、丸井グループではEコマースと共存共栄する店づくりを進めていく。買い物はネットでするが、店舗で試着したいといったニーズに応える店舗を作る。第一段階として、PB商品について「売らない店舗」を全国で70個所展開している。今後はPBだけでなくテナントにも導入して拡大したいと考えている。

アマゾンは丸井グループにとっても大切なパートナー。2006年から「マルイウェブチャネル」というEコマースを開設しているが、2007年からAmazonに出品している。また、当社グループのエポスカード会員で最も利用額が多いのがAmazonでの買い物。つまり共通のお客さまがたくさんいらっしゃる。今回をきっかけにお客さまに喜んでいただけるような新しい価値を提供したいと考えている。

株式会社丸井 常務取締役 青野真博氏
株式会社丸井 常務取締役 青野真博氏

アマゾンジャパン バイスプレジデント プライム統括事業本部長の川(かせがわ)謙氏は、「サイバーマンデーの売上は毎年伸びている。2016年のサイバーマンデー期間中、特選タイムセールの注文数は前年の7倍だった。今年もさらに多くのお客さまに訪れていただきたい」と語った。

左から丸井 常務取締役の青野真博氏、アマゾンジャパン 渡辺朱美氏、川 謙氏
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