渡部 和章 2018/2/9 9:00

ジオシスは2月8日、運営するネットショッピングモール「Qoo10」の2017年(1~12月)における流通額が前年比40%以上増加したと発表した。

「Qoo10」で人気が高いレディースファッションやコスメのカテゴリーに加え、フード(食品)やデジタル(家電、ゲーム、スマホ関連など)、メンズファッションなどのプロモーションを強化したことが流通総額の増加に寄与した。フードカテゴリーの流通額は前年比2倍、デジタルカテゴリーは同1.5倍に増えたという。

専門グループを作り、エンタメやベビー・キッズジャンルにも注力。エンタメジャンルの取扱点数の割合は2017年12月末時点で約5%。

「Qoo10」の2017年末時点における男女構成比

デジタル強化などで男性会員も増えているという

LINEショッピング」へ出店するなどプロモーションを強化。 コンサートチケットの販売にも力を入れた。

「Qoo10」の会員数は2017年末時点で960万人。1年間で210万人増えている。出品数は1140万点。アクセスデバイスの比率はモバイル・アプリ経由が83%。

モールの出店者数は1万1000店で、前年同時点から約1000店増えた。2017年は大手企業の出店が多かったという。

「Qoo10」の2017年末時点における主な数値

「Qoo10」の2017年末時点における実績値

フルフィルメントサービスの出荷件数は2.5倍

「Qoo10」が提供するフルフィルメントサービスの2017年7-12月における取扱件数(発送件数)は、前年同期(2016年7-12月)と比べて2.5倍以上に増えた。

フルフィルメントサービス(千葉県内に物流倉庫を設置)は2016年7月にスタート。商品の保管と管理、梱包、発送などを実施している。16時までの注文分は即日配送する。

「Qoo10」は従来、出店時にプロモーション利用のために1万円分の出店コストが必要だったが、2018年1月に廃止。実質ゼロ円で出店できるようにした。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]