イーベイ傘下のECモール「Qoo10」、テレビCMなど流通額5000億円に向けた6つの施策
“eBay Inc.(イーベイ)傘下”のECモールとして2022年12月期までに流通総額5000億円(現在比で数倍)という目標を掲げる「Qoo10」。運営元のeBay Japanは、楽しく・安価で・賢く購入できる「コスパモール」というキャッチコピーを打ち出し、流通総額拡大に向けた6つの新施策を公表した。「Qoo10」の事業拡大を実現するための6施策とは?
テレビCM、“コスパ”施策、クーポン施策など今後の強化点
認知度アップ&ユーザー拡大に向けたテレビCM
eBay Japanがイーベイ傘下に入った後に実施した消費者調査によると、「『Qoo10』の認知度は20~25%」(マーケティング本部のグ・ジャヒョン本部長)だったという。
課題は認知度。「2人に1人は知ってもらいたい」(同)との狙いから、11月後半から初のテレビCMを放映する。
放映地域は巻頭、関西、中部の3地域。第1弾は11月17日から25日、第2弾は12月1日から9日。
これも消費者調査だが、「Qoo10」を利用する理由で最も多いのが「価格」。“コスパ”を求める20~30代女性が多いことから、「コスパ」「賢く楽しく買えるモール」を訴求する内容にするという。
なお、同時にWeb広告での露出も増やす。テレビCMの半分程度の投資にとどめる方針だが、普段運用しているWeb広告の2倍程度を投じるという。
コスパを打ち出す新サービス、新コーナー
プライスは重要。ウォルマートの「エブリデーロープライス」(毎日が安売り)は、消費者が買い物をする楽しさを感じる企画だ。価格競争力を維持しながら、プロモーションの中身、つまり面白さを提供していきたい。(グ・ジャヒョン本部長)
こうした“コスパ”を訴求していく「Qoo10」の方針を実現するため、10月1日に始めたのが「ネット最安値」保証キャンペーン。「Qoo10」の商品が競合サイトよりも高く販売されていた場合、その差額の2倍にあたるポイントを購入者にバックするもので、保証対象となる商品は20商品程度に絞り、一週間ごとに切り替えていくもの。
「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「Wowma!」「カカクコム」よりも保証対象商品が高かった場合、差額の2倍のポイント(1ポイント1円)を購入者へ3日以内にバック。eBay Japanがポイントを負担する仕組みだ。
テレビCMの放映に合わせ、「タイムセール」の商品は最安値保証と送料無料を行う企画を11月12日からスタート。新コーナーとして、新着ファッションだけを集めて、購入金額の5~30%をポイントバックする「新着スタイル」を新たに設ける。新着ファッションを安く購入できるようにする。
また、韓国のファッションやコスメを集めた「Kスタイル」も11月中に開設する予定。
クーポン施策は「イーベイの日本市場に対するコミットメント」
前身のジオシス時代から、「Qoo10」では自社負担のクーポン施策には力を入れていた。今後、さらにクーポン施策には注力する方針。「クーポンはマーケットシェアを広げるためのマーケティング手法。先行投資は、イーベイの日本市場に対するコミットメントだ」(同)。
クーポンに関連した施策として、新規顧客や休眠顧客に向けて「ウエルカム割」を展開する。「1000円のものを100円で提供する」(同)といったイメージの施策を行うという。
カテゴリではなくサービスで見せるサイトにリニューアル
「Qoo10」はごちゃごちゃ感があって使いにくい、といった意見もあり、なんとか改善しないといけないという意識があった。(グ・ジャヒョン本部長)
そこで10月31日、モバイルサイトとアプリを刷新。従来、商品カテゴリを全面的に打ち出してきたが、リニューアル後は、「タイムセール」「ランキング」といったサービス面を訴求する。
勉強会の本格展開
グ・ジャヒョン本部長によると、「『Qoo10』の販売管理ツール『QSM』の操作は難しい」ということから、「QSM」の操作方法などを説明するための勉強会を強化する方針。10月に関東で2回実施。11月は関西地域で開く予定。今後は地方でも勉強会を開いていくという。
パートナー企業との連携
一元管理システム「TEMPOSTAR」のNHN SAVAWAY、「まとまるEC店長」のブランジスタ、「ネクストエンジン」のHamee、「助ネコ」のアクアリーフ、運営代行のスタイリストの5社と提携。
パートナー経由での新規出店キャンペーンを展開していくという。
イーベイ傘下の「Qoo10」とは
eBay Inc.が2018年、旧ジオシスから日本のECモール事業「Qoo10」を買収した、イーベイ傘下の総合ECモール。
- 国内登録会員:約1,000万人
- 月間PV数:約3.4億
- 出店社数:約1万1000社
- 出品点数:約1,200万点
※国内登録会員数及び出品点数は2018年5月現在
「Qoo10」会員は女性が多く、20~30代の割合が高い。カテゴリー別取扱比率はファッションがTOP。