化粧品・健康食品業界特化型ダイレクトマーケティング支援の専門家集団
10年以上、一貫して化粧品・健食業界に特化したダイレクトマーケティング支援を行ってきたクリームチームマーケティング。その実績は150社・250ブランドにのぼる。クライアント企業に対しては、代表自らが丁寧なパーソナルコンサルティングを必ず行い課題を共有、企業ごとに最適化した専門家チームを編成して成果にコミットするのが最大の特徴。山口尚大代表・CEOに話を聞いた。
クリームチームマーケティングが選ばれる3つの秘密
単品通販に必要なノウハウを熟知
10年以上、化粧品・健食業界の通販EC企業をサポートしてきた経験やノウハウが強みで、業界、商品知識はもちろん、女性インサイト、マーケティング手法、Webマーケット分析、関連法律など幅広く精通している。
集客施策〜売れるクリエイティブ制作〜 サイト改善運用までワンストップ支援
マーケティングに必要なサービスをトータル提供できるのも強みの1つ。通販事業者にとって、ある特定分野のみのサービス提供だけでは十分なサポートとはいえない。たとえば「ECサイトのリニューアル」。単なるサイトデザインのみではなく、美健マーケット、女性インサイト、伝えるべきブランドメッセージまで検討し、導線設計やコンテンツ制作まで手がけなければ本当の意味でのサイトリニューアルとはならないためだ。
トータルでサービスを提供するのは、通販事業者が抱える課題を全方位的に解決するため。あらゆる知識、分野に精通しているので、リニューアル後のアクセス解析から改善運用までサポートできる。
通販ECの専門家集団があらゆる成果にコミット
クライアント企業の事業規模や予算、抱える課題やニーズなどはそれぞれ異なる。そのため1社1社に最適なサポートチームを立ち上げる形で支援態勢を整える。チームは全員「10年以上」のキャリアを積んだ各分野のプロ。マーケッターやライター、デザイナーなどのクリエイティブ部門、医薬品医療機器等法(旧薬事法)や景表法などといった法律関連のスペシャリストまで、幅広い人材で構成したチームとして稼働する。
“売上げアップ”の基礎は相互理解から
目まぐるしく変化する通販、EC業界で継続的に売り上げを伸ばすには、支援パートナーとの相互理解が不可欠だ。山口代表は大小に関わらず、必ず自分自身でクライアント企業を訪問、その事業内容や置かれている状況を綿密にヒアリング。納得が行くまで理解し共感を深める。その後、各施策の優先事項や難易度、コストなどを総合的に判断し、クライアントごとに、個別カスタマイズしたサービス提案を行う。
個々の条件にもよるが、双方の合意で定めた成果に達しない場合は返金保証を行う。山口代表は「提供するサービスには自信を持っている」と力を込める。