石居 岳 2020/1/22 7:00

良品計画は1月18日、システム更新に伴うメンテナンスのために停止していたECサイト「ネットストア」と「MUJI passportアプリ」を再開したと発表した。

家具などの一部商品や店舗受け取りサービスなど、現時点で一時停止している商品やサービスがある。

一時停止している商品やサービスは以下の通り。

  • ネットストアからの一部商品の注文
  • ネットストアからのオーダーラグ、オーダーカーテンの注文
  • ネットストアからの花・グリーン、諸国良品の注文
  • ネット注文店舗受け取りサービス
  • 店舗在庫検索
  • 各種シミュレーターのご利用
  • MUJI SUPPORT各種サービスのインターネット予約
  • 楽天ペイによる支払い
  • 募金券
    ※該当商品ページには、「ネットストアお取り扱いなし」または「在庫なし」と表示している。

良品計画は1月13日、システムメンテナンスのために停止しているECサイト「ネットストア」の再開を、1月下旬に再延期すると発表。システムメンテナンスに想定以上の時間を要しているためとしていた。

当初1月1日にシステム更新を終える予定だったが、1月上旬の再開に延期。それをさらに1月下旬の再開に再延期した。

「ネットストア」および「MUJI passport」アプリは当初、2019年12月31日0時~2020年1月1日13時の期間で、システム更新に伴うメンテナンスを行う予定だった。「MUJI passport」アプリは2019年12月31日0時~2020年1月8日15時でメンテナンスが終了。「MUJI passport」アプリのiOSに続き、Androidに新しいバージョンをリリースしたものの、「MUJI passport」経由での買い物など一部機能が利用できない状態となっていた。

2019年3~8月期(中間期)の決算説明資料では、12月の日本から順次導入する会計領域の各国展開を優先すると説明。ECのリリース、個客領域の新規取り組みに関わる追加機能開発を後ろ倒し、リリース時期を変更することで、会計(SAP)導入・MDシステムのスムーズな移行・切り替え業務に集中するとしていた。会計システムの移行・切り替えが問題となり、メンテナンスが遅れていたとみられる。

良品計画のグローバル標準システムの構築計画
2019年10月時点での新システム、会計領域の開発進捗と計画(2019年3~8月期の決算説明会資料から編集部がキャプチャ)
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