トヨタ自動車、コーセー、サザビーリーグなどが使うビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」の導入社数400社突破

「visumo」はInstagramの写真や動画をECサイトで活用できる機能などを搭載したビジュアルマーケティングプラットフォーム

瀧川 正実

2021年9月16日 10:30

デジタル施策におけるビジュアル活用支援を手がけるvisumoは、Instagramの写真や動画をECサイトで活用できる機能などを搭載したビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」のソリューション国内導入実績が400社を超えたと発表した。

インスタグラムの写真や動画をECサイトで活用する企業が増えていることが背景にある。

デジタル施策におけるビジュアル活用支援を手がけるvisumoは、Instagramの写真や動画をECサイトで活用できる機能などを搭載したビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」のソリューション国内導入実績が400社を超えた
「visumo」を導入している企業の例

「visumo」は、インスタグラム上の写真・動画・IGTVをECサイトやブランドサイト、オウンドメディアに活用し、さまざまなコンテンツマーケティングを展開できる機能、YouTubeの動画データを自社サイトで配信する機能、撮影コンテンツや接客コメントをECサイトに掲載できる機能などを搭載したビジュアルマーケティングプラットフォーム。

トヨタ自動車、コーセー、サザビーリーグなどが導入。インスタグラム上のUGCやデジタル接客を実現する動画マーケティング施策、スタッフによるECコンテンツ投稿、商品ページのコンバージョン促進の接客を推進する目的でサービスが活用されている。

導入企業の割合がもっとも多い業種は「アパレル」で34%。「インテリア・雑貨」が22%、「食品・ギフト」が17%、「美容・コスメ」が16%で続いている。

デジタル施策におけるビジュアル活用支援を手がけるvisumoは、Instagramの写真や動画をECサイトで活用できる機能などを搭載したビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」のソリューション国内導入実績が400社を超えた
導入企業の業種別割合

トヨタ自動車はUGC投稿の活用でコンバージョンアップ

トヨタ自動車が展開する「Toyota.jp」では、トヨタユーザーのインスタグラム投稿を活用したUGCコンテンツを展開。車種ごと、インテリア(interior)、お気に入り(favorite)、思い出(memories)などのジャンルで絞り込みでき、ユーザーのニーズに合わせて表示を切り替えることができる。

「visumo」のプラットホームを活用し、インスタグラム投稿に車種の詳細ページ、試乗予約、見積依頼、販売店検索ページへの導線を設置。コンバージョンにつなげている。

トヨタ自動車のUGC活用

コーセーはスペシャリストのWeb接客・動画コマースを実施

コーセーの「Maison KOSE」では、オフィシャルWebサイトにスタッフがコスメやスキンケア用品などの使い方をレクチャーした動画を掲載。

「visumo」のチャプター機能を利用し、気になるアイテムが紹介される秒数からユーザーは動画を閲覧できる。商品ページへのリンクも同画面に表示している。

コーセーは動画コマースなどを実施

サザビーリーグはスタッフのスマートフォンで商品をレコメンド

アフタヌーンティー・リビングの生活雑貨のECサイト「Afternoon Tea」では、購入後のイメージがわきやすいように、商品の感想や利用シーンの写真を投稿。店舗スタッフを活用してコンテンツを作成している。

「visumo」は、スタッフのスマートフォンなどから、画像やキャプションの登録、商品紐づけができるので、社内リソースを有効活用しながら、コンテンツの拡充ができる。

スタッフが自身のスマホでコンテンツを掲載している

 

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00