アシックスが自社ECサイトでUGCコンテンツ掲載を開始。新規顧客の獲得、ファン作りなどを狙う
アシックスジャパンは、自社ECサイト「アシックス公式オンラインストア」でUGCコンテンツの掲載を始めた。アシックス製品を着用したユーザーの画像をECサイトに掲載、ユーザー生成コンテンツを活用して新規顧客の獲得、ファン作りなどを狙う。
スポーツテクノロジーをライフスタイルへ提案するブランドカテゴリー「ASICS SportStyle」に、「ASICS SportStyle」のアイテムを着用したユーザーのInstagram投稿を掲載している。
投稿をタップ(クリック)すると、モーダル画面が立ち上がり、ハッシュタグや拡大画像、着用している商品画像を確認できる。商品画像をクリックするとECサイトの商品詳細ページにジャンプする。
ブランドが制作したビジュアルだけではなく、一般消費者のリアルな投稿をECサイトへ追加することで、身近で説得力のあるコンテンツとしてコンバージョンアップにも期待する。
投稿の掲載に関し、アシックスからユーザーへ掲載の申請などのコミュニケーションを直接行い、つながりを強化。UGCの投稿促進にも力を入れていく。
UGC掲載、専用ツールの導入で実現
この仕組みは、Instagramの写真や動画をECサイトに活用するソリューション「visumo social」(visumoが開発・提供)を導入して実現した。
UGC活用について、アシックスジャパンの担当者は次のようにコメントしている。
UGCの活用によって、より多くの方に「ASICS SportStyle」に魅力を感じていただき、手に取るきっかけとなればと考えています。
アシックスの商品を愛用いただいているお客さまのリアルな投稿を商品と合わせて、バリエーション豊かに自社ページで紹介することで、「ASICS SportStyle」が寄り添う日常をより豊かに、そして身近にイメージしていただけるのではと思い、「visumo social」を導入しました。
「visumo」はブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム。以下のサービスを展開している。
- インスタグラム上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などを活用する「visumo social」
- ECサイトの動画コマースを推進する「visumo video」
- アンバサダーやスタッフが投稿できる専用ツール「visumo snap」
- ノーコードで商品ページを充実させるCMS「visumo comment」