アシックスが自社ECサイトでUGCコンテンツ掲載を開始。新規顧客の獲得、ファン作りなどを狙う

Instagramの写真や動画をECサイトに活用するソリューション「visumo social」(visumoが開発・提供)を導入し、自社ECサイトでのUGCコンテンツの掲載をスタート

高野 真維

2023年4月11日 10:15

アシックスジャパンは、自社ECサイト「アシックス公式オンラインストア」でUGCコンテンツの掲載を始めた。アシックス製品を着用したユーザーの画像をECサイトに掲載、ユーザー生成コンテンツを活用して新規顧客の獲得、ファン作りなどを狙う。

スポーツテクノロジーをライフスタイルへ提案するブランドカテゴリー「ASICS SportStyle」に、「ASICS SportStyle」のアイテムを着用したユーザーのInstagram投稿を掲載している。

投稿をタップ(クリック)すると、モーダル画面が立ち上がり、ハッシュタグや拡大画像、着用している商品画像を確認できる。商品画像をクリックするとECサイトの商品詳細ページにジャンプする。

「visumo social」を導入したECサイト
UGCの掲載イメージ

ブランドが制作したビジュアルだけではなく、一般消費者のリアルな投稿をECサイトへ追加することで、身近で説得力のあるコンテンツとしてコンバージョンアップにも期待する。

投稿の掲載に関し、アシックスからユーザーへ掲載の申請などのコミュニケーションを直接行い、つながりを強化。UGCの投稿促進にも力を入れていく。

UGC掲載、専用ツールの導入で実現

この仕組みは、Instagramの写真や動画をECサイトに活用するソリューション「visumo social」(visumoが開発・提供)を導入して実現した。

UGC活用について、アシックスジャパンの担当者は次のようにコメントしている。

UGCの活用によって、より多くの方に「ASICS SportStyle」に魅力を感じていただき、手に取るきっかけとなればと考えています。

アシックスの商品を愛用いただいているお客さまのリアルな投稿を商品と合わせて、バリエーション豊かに自社ページで紹介することで、「ASICS SportStyle」が寄り添う日常をより豊かに、そして身近にイメージしていただけるのではと思い、「visumo social」を導入しました。

「visumo」はブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム。以下のサービスを展開している。

  • インスタグラム上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などを活用する「visumo social」
  • ECサイトの動画コマースを推進する「visumo video」
  • アンバサダーやスタッフが投稿できる専用ツール「visumo snap」
  • ノーコードで商品ページを充実させるCMS「visumo comment」
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00