F・O・インターナショナルがサイト内検索「sui-sei」を導入、ECサイトの利便性を向上へ

「年齢別」「性別」「カラー別」「サイズ別」「好みのテイスト別」といった絞り込み条件を増やした

瀧川 正実

2014年12月9日 6:00

子供服や雑貨の製造などを手掛けるF・O・インターナショナルはこのほど、EC支援などの神戸デジタル・ラボ(KDL)が開発したECサイト内検索サービス「sui-sei(スイセイ)」を、運営する公式オンラインストア「F.O.Online Store(エフオー オンラインストア)」に導入した。

「エフオー オンラインストア」は2014年10月、ショップごとに運営していたECサイトを統合、全ブランドの商品を購入できる通販サイトとして大幅刷新した。子供用・ベビー用服飾雑貨を常時1400アイテム取りそろえている。

F・O・インターナショナルのECサイトではアイテム数が従来比で倍に増加したことで、消費者の探したい条件に沿った検索結果など利便性の向上が課題になっていた。

「年齢別」「性別」「カラー別」「サイズ別」「好みのテイスト別」といった絞り込み条件を増やし、複数の条件を掛け合わせた検索も実行できるようにした。検索結果や検索速度のチューニングに加え、収集した検索ログをレポート。何のキーワードが頻繁に検索されているのかといったマーケティングへの活用もできるようになったという。

F・O・インターナショナルのECサイト

F・O・インターナショナルのECサイト

「sui-sei」はサイト内検索サービスで、ASP/SaaS型で提供されている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00