ネットショップ担当者フォーラム編集部 2021/3/8 11:00
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多くのユーザーにとって、最も身近なデバイスともいえるスマートフォン。EC分野においても成長はめざましく、多くの小売り・EC事業者にとって欠かせないチャネルとなりつつある。

本書は、小売り・EC事業者の効果的なスマホ活用法を紹介。ロイヤルカスタマーの獲得・育成に欠かせない「ネイティブアプリ」を中心に、今後の活用法に注目が集まる「ミニアプリ」についても詳しく解説している。

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事例紹介ページでは、ネイティブアプリとミニアプリ併用によって、会員基盤や売り上げを伸ばしている「3COINS」などのパルグループ、ネイティブアプリ導入により売上前年比50%増を達成した子供服「BREEZE」などのF・O・インターナショナルのアプリ活用事例を紹介。

併せて、Eコマース専門家からのネイティブアプリとミニアプリの使い分けアドバイスや、ネイティブアプリの開発・導入・マーケティング支援を行う2社のサービス内容についてもわかりやすく解説している。

本書は3章立ての全14ページ構成。このホワイトペーパー1冊で、ネイティブアプリ、ミニアプリの基礎知識と使い分けのポイント、事例を通じたノウハウや活用例、「ネイティブアプリ」導入・運営をサポートする有力サービスの特徴などを学ぶことができる。

EC事業者必見! ファン拡大&売上アップにつなげるアプリ活用法
CONTENTS

第1章:ネイティブアプリ・ミニアプリの特長〜専門家による解説付き〜

ネイティブアプリ利用拡大の背景、ネイティブアプリとミニアプリの特長、役割・ターゲットの違い、小売り事業者によるミニアプリの利用メリット、Eコマースエバンジェリスト川添隆氏からのネイティブアプリ・ミニアプリの使い分けアドバイスを紹介。

第2章:事業者事例

パルグループ、F・O・インターナショナルによる、スマホアプリの活用法や成果を紹介。

  • パルグループ……「3COINS」のパルが語る、ミニアプリ・ネイティブアプリの併用メリット〜ミニアプリ運用から1年でLINE公式アカウントの友だち45万人増、EC売上5倍を実現した実践例〜
  • F・O・インターナショナル……アプリ導入で売上前年比50%増。子供服ブランド「F・O・インターナショナル」の顧客ロイヤルティを高めるアプリ施策

第3章:ネイティブアプリ支援事業者のサービス概要

ネイティブアプリの開発や、導入後のマーケティングを支援する2社のサービスとは? 紹介しているのは、ECアプリユーザーの行動データをもとに、CTR、LTV改善につなげるデジタル接客ツールの「Repro(リプロ)」、アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供する「Yappli(ヤプリ)」。

  • Repro……ECアプリユーザーの行動データをもとに、CTR、LTVを改善。顧客体験向上につながるデジタル接客ツール「Repro」とは?
  • ヤプリ……ノーコードで簡単にネイティブアプリが開発できる「Yappli」で、自社ECを強化

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アプリを小売・ECビジネスに活用する方法は?
ネイティブアプリ・ミニアプリの基礎から使い分けを解説
「パルグループ」「F・O・インターナショナル」の活用事例あり

事例には、パルグループの堀田覚氏(執行役員 プロモーション推進部部長)、F・O・インターナショナルの佐元志帆氏(ネット販売部ネット販売課)、金子裕明氏(ネット販売部 ECプロモーションプランニング課)、川辺なつき氏(ネット販売部 ECプロモーションプランニング課)が登場している。

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