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百貨店やアパレルなど、多くの小売事業者が始めている「オンライン接客」。「実店舗のように説明を聞いて納得してから購入したい」「テキストで気軽に相談しながら商品の提案を受けたい」――。こうした消費者ニーズに対応しようと、小売事業者のデジタル活用における試行錯誤が続いている。

本書は「オンライン接客」を行うために知っておくべき基礎知識、ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングの事例、「オンライン接客」の導入・運営をサポートする3社のサービスについてわかりやすく解説している。

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本書は3章立ての全21ページ構成。このホワイトペーパー1冊で、「オンライン接客」の基礎と特徴の把握、事例を通じたノウハウや活用例、「オンライン接客」導入・運営をサポートする有力サービスの特徴などを学ぶことができる。

ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズに学ぶ実践例
CONTENTS

第1章:ECエバンジェリスト川添隆氏が解説。オンライン接客の基礎知識と本質

川添氏が、「来店前・来店中・来店後」で異なるデジタル接客アプローチ、4パターン別・デジタル接客の種類と特徴、デジタル接客で“本質的に求められる要素”などをわかりやすく解説。「オンライン接客」に関する基礎知識を得ることができる。

第2章:事業者事例

ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズによる、オンライン接客の取り組みや成果を紹介している。

  • ベイクルーズ……「デジタル接客」先進企業のベイクルーズ流、複数サービスの使い分けで顧客体験とCVR向上を実現する方法
  • ナノ・ユニバース……“シームレスな購入体験”を追求するナノ・ユニバースのオンライン接客例
  • ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング……コロナ禍で動き出したTwitter・LINE接客、インスタライブは検討から1か月未満で開始。事前準備〜運用までの実録

第3章:オンライン接客支援事業者のサービス概要

EC事業者のオンライン接客を支援する3社のサービスとは? 解説しているのは、越境ECに強い「Wovn Technologies」、チャット接客のパイオニア「空色」、アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供する「ヤプリ」。

  • 空色……「売上アップ」と「ファン化促進」を実現。顧客満足度を上げる、空色のチャット接客サービスとは?
  • Wovn Technologies……手間もリソースもかけずにECの商圏を海外に広げるWebサイト多言語化ソリューション「WOVN.io」とは
  • ヤプリ……専門知識なく簡単にアプリ運用ができる「Yappli」。デジタル接客ツール「STAFF START」と連携も可能

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ニューノーマル時代に勝つ「オンライン接客」最前線 ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズに学ぶ実践例
ニューノーマル時代に勝つ「オンライン接客」最前線
ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズに学ぶ実践例

事例には、ベイクルーズの加藤利典氏(執行役員 EC/Digital Marketing Div.)、ナノ・ユニバースの越智将平氏(経営企画本部 WEB戦 略部 部長、TSI EC ストラテジー マーケティング PF DIV. DIV長)、ユナイテッドアローズの多原亜矢子氏(第2事業本部 デジタルマーケティング部 WEB PR課 兼 グリーンレーベル リラクシング 札幌ステラプレイス店)と中村晋作氏(第2事業本部 デジタルマーケティング部 WEB PR課)が登場している。

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