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ユナイテッドアローズは主力ブランド「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」で、自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で生動画配信から商品購入までを一気通貫で行えるライブコマース「STYLING GUIDE」をスタートした。

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」ではコロナ禍、Instagramの@GLR公式アカウントを利用し、商品紹介などを行うライブ配信を4月下旬から8月までに計23回実施。ネット通販利用の増加、実店舗の来店喚起につながり、ライブ配信で紹介した商品の売り上げはライブ配信実施前の一週間と比較して平均約4割伸びた。

ただ、商品の詳細を知りたいときはライブ配信から一度離れ、Webブラウザやアプリで「ユナイテッドアローズ オンラインストア」を立ち上げ、該当商品を探す手間が発生していた。ライブの閲覧から商品確認・購入までに手間がかかり、利用者がInstagramユーザーに限られていた。

「STYLING GUIDE」はこうした課題を解決するライブコマースとして展開する。ライブ配信の閲覧から紹介商品の確認・購入までを「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で一気通貫で展開。PCの場合は画面右、スマートフォンの場合は画面のスクロール先にライブ配信中の全商品を掲載している。

ユナイテッドアローズは主力ブランド「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」で、自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で生動画配信から商品購入までを一気通貫で行えるライブコマース「STYLING GUIDE」をスタート
写真左がPC画面例、右がスマートフォン画面例

ライブ配信サービスはMofflyが提供するライブコマース「TAGsAPI」を導入した。ECサイトのHTMLに数行のコードを書き加えてライブコマースを実現できるのが特徴となっている。

「TAGsAPI」は、パルコが9月18日から始めたライブコマースサービス活用のライブショッピング企画「PARCOオンライン商店街」で活用している。

なお、『ネットショップ担当者フォーラム』では6月、デジタルマーケティング部 WEB PR課の多原亜矢子氏はがウェビナーに登場。ECエバンジェリスト川添隆氏が、「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」のオンライン接客について公開インタビューした。その記事などはこちらから

ECエバンジェリスト川添氏・ユナイテッドアローズ多原氏対談
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