ユナイテッドアローズが始めた、自社EC内で生動画配信から商品購入までを完結するライブコマースとは

ライブ配信の閲覧から紹介商品の確認・購入までを「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で一気通貫で展開するライブコマースサービスとなる

瀧川 正実

2020年10月5日 8:00

ユナイテッドアローズは主力ブランド「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」で、自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で生動画配信から商品購入までを一気通貫で行えるライブコマース「STYLING GUIDE」をスタートした。

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」ではコロナ禍、Instagramの@GLR公式アカウントを利用し、商品紹介などを行うライブ配信を4月下旬から8月までに計23回実施。ネット通販利用の増加、実店舗の来店喚起につながり、ライブ配信で紹介した商品の売り上げはライブ配信実施前の一週間と比較して平均約4割伸びた。

ただ、商品の詳細を知りたいときはライブ配信から一度離れ、Webブラウザやアプリで「ユナイテッドアローズ オンラインストア」を立ち上げ、該当商品を探す手間が発生していた。ライブの閲覧から商品確認・購入までに手間がかかり、利用者がInstagramユーザーに限られていた。

「STYLING GUIDE」はこうした課題を解決するライブコマースとして展開する。ライブ配信の閲覧から紹介商品の確認・購入までを「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で一気通貫で展開。PCの場合は画面右、スマートフォンの場合は画面のスクロール先にライブ配信中の全商品を掲載している。

ユナイテッドアローズは主力ブランド「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」で、自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンラインストア」で生動画配信から商品購入までを一気通貫で行えるライブコマース「STYLING GUIDE」をスタート
写真左がPC画面例、右がスマートフォン画面例

ライブ配信サービスはMofflyが提供するライブコマース「TAGsAPI」を導入した。ECサイトのHTMLに数行のコードを書き加えてライブコマースを実現できるのが特徴となっている。

「TAGsAPI」は、パルコが9月18日から始めたライブコマースサービス活用のライブショッピング企画「PARCOオンライン商店街」で活用している。

なお、『ネットショップ担当者フォーラム』では6月、デジタルマーケティング部 WEB PR課の多原亜矢子氏はがウェビナーに登場。ECエバンジェリスト川添隆氏が、「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」のオンライン接客について公開インタビューした。その記事などはこちらから

ECエバンジェリスト川添氏・ユナイテッドアローズ多原氏対談

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00