サイト内検索で商品をダイレクト表示するレコメンド付き検索サービス、シルバーエッグ・テクノロジーが販売

ユーザーが購入する可能性の高い商品情報へ、トップページから最短距離で誘導する

中川 昌俊

2014年6月2日 19:56

レコメンドシステム提供のシルバーエッグ・テクノロジーは5月12日、サイト内検索でおすすめ商品をダイレクトに表示するサービスを始めた。ユーザーが検索窓に1文字入力すると、おすすめ商品を表示。特にスマートフォンECサイトでの売り上げ拡大が見込めるとしている。

シルバーエッグのレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」に、ITコンサルティングサービスの神戸デジタル・ラボが提供するサイト内検索サービス「sui-sei」にを連携させた。

サイト内検索サービス「sui-sei」は、検索窓に一文字入力すると、カテゴリ分けされた検索予測を表示するのが特徴。例えば、ファッションサイトで「sui-sei」を導入している場合、検索窓に「あ」と打ち込むと、「ブランド」として「アディダス」「アニアリー」、「AKM」などを表示するとともに、カテゴリとして「アウター」、「アクセサリー」「アンダーウエア」などを表示する。ユーザーは目的の文字列をクリックすると、その検索結果ページに遷移することができる。

シルバーエッグのレコメンドシステムと「sui-sei」を連携すると、「アディダス」と表示された文字にカーソルを合わせ多時に、閲覧履歴や購入履歴からユーザーにおすすめするアディダス製品を表示できるようになる。「消費者が求める商品を、トップページから最短距離で誘導できるため、消費者の行動が少なくてすむ。特にクリックなどが億劫になりやすいスマホ向けECサイトでは、大きな効果が出るとみている」(齋藤修取締役)。

リッチサジェストの表示イメージ

デザイン性が評価を得ているようで、「すでに導入を決めているファッションECサイトは、デザイン性が優れていることが導入の一番の決め手だった。今後、当社のサービスが広がれば、これまでの検索窓は前時代のもののようにみえるようになるだろう」(同)と言う。

導入にはシルバーエッグが提供しているレコメンドシステムを導入していることが必要。導入費用は20万円。シルバーエッグでは、レコメンドの利用料金としてレコメンド経由での売り上げに応じた成果報酬を徴収しているが、検索窓で表示されるレコメンド商品は成果報酬型料金の対象とならない。

齋藤修取締役

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00