イオン、11/11からブラックフライデーセールをスタート
11月10日 8:00
ヤマト運輸、ベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成へ。大型トラックドライバー毎年100人を採用
11月18日 7:00
ECでの支払い方法、クレジットカード・デビットカードが約7割、「PayPay」などのID決済は約1割。支払額が多い人ほどクレカ利用が多い傾向
11月10日 7:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月20日
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最新記事: 2025年11月12日
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
最新記事: 2025年11月14日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは
9月22日 8:00
生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する
9月10日 8:00
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[運営] 株式会社インプレス
鳥栖 剛
918記事(最終更新:2025年11月21日)
Digital Commerce 360
世界最大級のネット通販業界の専門誌『Digital Commerce 360』(旧『Internet Retailer』)は、雑誌のほか、Web媒体、メールマガジンなどを運営。Vertical Web Media社が運営を手がけている。 Eコマースの戦略に関し、デイリーニュース、解説記事、研究記事、電子商取引におけるグローバルリーダーをランク付けする分析レポートなどを発行している。 Digital Commerce 360
477記事(最終更新:2025年11月20日)
鵜飼 智史
株式会社Dai Bカート 取締役 COO BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。 Eコマースの展示会で特別講演やセミナー講師を務めながら、企業の枠を超えて業界の健全な発展に貢献している。また、「はたらくを変える」をミッションに、DXの推進とBtoB×SaaSの提供をおこなっている。 著書に「BtoB-ECの現状と将来展望2022」(インプレス)がある。 BtoB EC・受発注DX「Bカート」
7記事(最終更新:2025年11月19日)
藤田遥
保険系SE→ECサイト運営を経て、編集未経験でインプレスに入社し、ネットショップ担当者フォーラム編集者に。趣味は音楽を聴く、ゲーム、ショッピング。ライブと買い物に行くとき以外は基本的にインドア派。カレーとコーラが好き。
863記事(最終更新:2025年11月18日)
酒匂 雄二
ゲームクリエイター専攻後、ネット通販会社、ゲーム会社を経て紳士アパレルSPA入社。ECの店長・生産管理・実店舗・卸売を統括。 SNSを活用し、広告費をゼロにしながら自社店舗の売上を2年で400%に成長、 自社通販サイトは2017年、イーコマース事業協会(EBS)主催の「第9回全国ネットショップグランプリ」で準グランプリを受賞。 自社の成功事例を共有するべく異業種交流会を有志と設立し、 セミナー講師、他社ECサイトの構築・企画・SEOを手掛けるように。2020年1月、ユウキノイン設立。 ユウキノイン
25記事(最終更新:2025年11月18日)
大嶋 喜子
岐阜、富山、石川、福井、神奈川、LosAngels、山形を経て東京にたどり着き、現在は日本とアメリカの二拠点生活を営む生粋の“根無し草”。またの名を“ちいさなMADE IN JAPAN”。 新卒入社のEC運営会社にてレディースアパレル・宝飾バイヤーとして月商1億を突破。その後、同社内でクリエイティブ部門コピーライターに転身し、プランナー・ディレクターを経て独立。
329記事(最終更新:2025年11月21日)
石田 麻琴
石田 麻琴(いしだ・まこと) 株式会社ECマーケティング人財育成 代表取締役 早稲田大学卒業後、ネット通販企業に6年間従事。ECの責任者として、ヤフーショッピング月間ベストストア8回受賞。全国第1位を獲得。ネット通販を中心としたWebビジネス支援の株式会社ECマーケティング人財育成を設立。EC・Web企業を支援。 BPIA/Webビジネス研究会ナビゲータ、協同組合ワイズ総研理事。 ECマーケティング人財育成では、日々、インターネット通販を手掛けている事業者、およびその関連事業者に向けた情報を発信しています。ECサイト運営などに役立つ情報については、こちらをご参照ください。 ECマーケティング人財育成のブログ 月1回、EC企業における優秀なスタッフやチームを育成するための事例やノウハウを提供する、人財育成に関するセミナーを無料で実施しています。 最新のセミナー情報はこちらをご参照ください。
77記事(最終更新:2025年11月12日)
坂本 悟史
コマースデザイン株式会社 代表取締役 楽天でのECコンサル・マーケ経験を経て、妻である川村と共に同社を設立。著書『売れるネットショップ開業・運営』は、ベストセラー。中小企業の実態を理解して寄り添うスタンスで、規模を問わず多くの店舗から高い評価を得る。ブログ「ECバカ一代」では、マニアックに業界動向を継続発信中。中小店舗の個性が生きる「豊かなEC業界」を本気でめざしている。
16記事(最終更新:2025年11月17日)
コマースデザイン株式会社
EC事業コンサルティング会社。 販促・業務・組織・戦略の各テーマを横断したEC事業の経営全般を、クライアント個々の事情を踏まえた「壁打ち」と呼ばれる対話型コンサルで支援している。コンサルタントやメンバーの話しやすさに定評がある。業界内で注目を集める成功事例は多数。育成のためのEC研修やセミナー、ツールなどのサービスも提供。 ブログ、X(@CommerceDesign)、YouTubeチャンネル(@CommerceDesign)などで最新情報を発信中。特に無料メルマガは人気で読者も多い。 公式サイト:https://www.commerce-design.net/
9記事(最終更新:2025年11月10日)
ネットショップ担当者フォーラム編集部
「ネットショップ担当者フォーラム」(ネッ担)は、通販・ECにたずさわる方に役立つさまざまな情報をお届けするWebメディアです。 →ネットショップ担当者フォーラムについて
284記事(最終更新:2025年11月07日)
中林慎太郎
1981年三重県生まれ、台湾育ち、神戸市在住。 WebデザインとFlashを独学で学び、Web制作会社に入社。芸能プロダクション・テレビ局などの制作に携わる。その後、「神戸フランツ」にアルバイトとして入社。1年後に社員となり、同時期にECサイト運営を任される。その1年後にはバラバラで運営していたWeb部門と受注部門を統括しEC事業部責任者となる。フランツは2022年5月に退社。EC業界のフリーランスとして活動をスタートしている。 Webサイトはこちら
22記事(最終更新:2025年11月05日)
高野 真維
4記事(最終更新:2025年11月07日)
前野智純
地方紙記者、広告代理店勤務、米国留学を経て、シリコンバレーで起業。2000年に日本法人、2013年にシンガポール法人を設立。ECやWebマーケティング事業を約20年経営。Webサイトの構築実績は1000サイトを超え、立ち上げた自社ECはいずれも業界大手に売却。他業種では、海外販促、貿易事業を7年、製造業向け油剤販売を4年経験。「売れる事業」に育て、大手に売却することで成長を続けてきた。 2019年にマエトク・フォーベルツ株式会社(大阪府)を設立し、主にIT企業を中心としたM&Aアドバイザー業務、および企業価値を高めて売れる会社に育てる「プレM&A」支援を手掛ける。著書は「キラーウェブ」「M&A起業の教科書」など計4冊、監修本は2冊。その他、執筆、講演多数。 マエトク・フォーベルツ株式会社はこちら
2記事(最終更新:2025年10月29日)
法律/交通系書籍の編集、通販/ECの専門紙「日本ネット経済新聞」およびそのウェブメディア媒体の記者を経て、2022年秋からインプレスに入社。好奇心旺盛で、取材や編集を通じてお話を聞くこと、新しく知ること、学ぶことが好きです。趣味は散歩と、自宅で体を鍛える「宅トレ」。蕎麦をよく食べます。
464記事(最終更新:2025年11月05日)
小林 義法
29記事(最終更新:2025年10月28日)
瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、ECのベンダー企業で新規事業の立ち上げ、マーケティングなどを担当。その後、インプレスに入社、Webメディア「ネットショップ担当者フォーラム」の立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。 ご意見、ご感想、タレコミなどはFacebookやTwitterまで。
2,805記事(最終更新:2025年10月28日)
宮本和弥
宮本和弥(みやもと・かずや) フリーライターとして活動中。元EC店長の経験を生かし、データ分析に基づいた論理的な視点で記事を執筆するのが得意。ECやマーケティング分野を中心に、読者にとって実践的で役立つ情報を発信している。 プライベートではキャンプ好き。アウトドアの魅力を楽しみつつ、仕事にも生かせる気付きを重視。わかりやすく、面白く、ためになる記事を届けることをモットーに活動中。
88記事(最終更新:2025年09月22日)
株式会社How to Use
株式会社How to Use 知財のスペシャリストである弁理士が代表を務める、大阪のWeb制作会社です。 クライアント様の商品やサービスを商標や特許で守りながら、Web戦略を提案するコンサルティングも行っています。 ECサイト制作、ホームページ制作、業務システム、アプリの開発まで、他社では難しい構築もご相談ください。 株式会社How to Use
2記事(最終更新:2025年09月16日)
山本 英彦
山本 英彦(やまもと・ひでひこ) 株式会社How to Use 代表取締役、弁理士 九州工業大学大学院 工学研究科を修了後、大手電線メーカーでエンジニアとして勤めた後、外資系知財コンサル企業に転職し知的財産の世界へ。その後、特許事務所で弁理士として修業を重ねた後、知財戦略腕で市場シェア80%を誇る株式会社ナベルに知財部責任者として勤務。ナベルでは、自らも発明者として特許を取得しライセンス事業まで発展させ、特許裁判、海外企業との提携になどにも従事。 これらの経験を生かして特許事務所を開業。また、知財のWeb活用を実現するために株式会社How to Useを設立し、権利化だけでなく、ビジネス価値につながる知財戦略を提案する事業を行う。 株式会社How to Use
大里 紀雄
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMP(データマネジメントプラットフォーム)の構築・活用支援や広告運用業務に従事。Marketo(現Adobe)ではシニアビジネスコンサルタントとして、業種業界を問わず、マーケティングオートメーション(MA)導入および戦略構築の支援を担当。 その後は複数の事業会社で、大規模カンファレンスの企画運営、オウンドメディアの立ち上げ・編集運営、アジアパシフィック市場を対象としたマーケティング戦略や広報活動などを幅広く担当。 現在は、米国シリコンバレー発の統合型動画ソリューション「Firework」を展開するFirework Japan株式会社にて、マーケティング責任者を務める。企業の動画活用やライブコマースの導入支援、成果の可視化支援を通じて、日本市場における“動画×コマース”の進化に取り組んでいる。 Firework Japan
2記事(最終更新:2025年08月25日)