高野 真維 2022/10/4 8:00

ECの物流総合販売管理システムを手がけるAGAINは9月30日、ユーザーがグループを作って購入すると、通常価格よりも安く買い物できるECモール「ぐるかい」をアプリでリリースした。

「ぐるかい」は「グループ購入」機能を持つことが特徴のECモール。商品には、1人で購入する通常購入の場合の金額と、グループを作ってグループ購入する場合の購入金額が表示されている。グループ購入した場合、通常よりも格安の金額で購入できる。

ECの物流総合販売管理システムを手がけるAGAINは9月30日、ユーザーがグループを作って購入すると、通常価格よりも安く買い物できるECモール「ぐるかい」をアプリでリリース
グループを作って購入すると商品を通常よりも安く買える(画像は「ぐるかい」公式webサイトから編集部がキャプチャ)

購入グループの全員が商品を安く買える

ユーザーが格安購入のためにグループを作るときは、SNSのシェアで商品を拡散すると、グループメンバーを募集できる。メンバーがグループ形成の目標人数に達成すれば、そのグループを形成した全員が格安価格で商品を購入できる仕組みだ。

ECの物流総合販売管理システムを手がけるAGAINは9月30日、ユーザーがグループを作って購入すると、通常価格よりも安く買い物できるECモール「ぐるかい」をアプリでリリース
ユーザーはSNSシェアで購入グループを形成でき、出展企業にとっては認知拡大につながる

このほか、ユーザーが友達に買い物の手伝いをしてもらう目的でクリックを募る「買物応援」機能もある。目標金額が表示されていて、通常単価から「買物応援(クリック)」されるたびに金額が減っていき、目標金額に達成するとその金額で購入できるようになる。

アプリの商品カテゴリの中に 「買物応援」というカテゴリがあり、そのカテゴリにある商品を購入すると、ユーザーは友達に「買物応援」を募ることになる。

ECの物流総合販売管理システムを手がけるAGAINは9月30日、ユーザーがグループを作って購入すると、通常価格よりも安く買い物できるECモール「ぐるかい」をアプリでリリース
「買物応援(クリック)」されるたびに通常単価から金額が減っていく機能も

ユーザーの自発的なSNSシェアで自社認知拡大に

出店企業側は商品や店舗の宣伝が期待できるという。グループを形成するとき、エンドユーザーは一緒に購入してくれる友達を募る。友達を募るとき、SNSでのシェアを利用するため、店舗や商品の宣伝につながるからだ。広告費の削減にもつながりやすい。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]