ECモール とは 意味/解説/説明

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海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
【データで見るマーケットプレイスの消費行動】購入理由は「送料無料」「価格」など、自社ECで直接購入する消費者は増加中

満足度は、消費者がどのような購入体験をするかで決まります。そして、それがマーケットプレイスというモデルに対する今後の関心を決定するのです

Digital Commerce 360[転載元]

2022年8月4日 8:00

  • 運営
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
マーケットプレイスに出店・販売するメリットとデメリットを考える

マーケットプレイスでビジネスを行う際、メリットデメリットもあります。一方で、米国ではマーケットプレイスで販売する小売事業者は、そうでない小売事業者に比べて、総合的にEC売上が高い伸びを示しているというデータもあります

Digital Commerce 360[転載元]

2022年9月8日 8:00

  • 運営
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

朝日新聞がECモール事業に参入。ネット通販ビジネスを強化する「朝日新聞モール」のビジネスモデル、特徴とは?

既存の通信販売サービス「朝日新聞SHOP」を刷新し、、グループ企業が出店する「朝日新聞モール」として10月5日をメドにリニューアルする

瀧川 正実

2022年10月4日 9:00

  • 45
  • 業界動向

「グループ購入」で格安買いが可能に! 出店者の認知拡大&在庫消化にもつながる新生ECモール「ぐるかい」とは

ユーザーが何人かで「グループ購入」すると商品を格安で購入できるECモールが新設された。出店企業は広告費や商品の在庫削減につなげられる仕組みがあるという

高野 真維

2022年10月4日 8:00

  • 開店
  • ECサイトパッケージ

クレカ対比で新規ユーザーが1.7倍。決済UX向上を目指してYahoo!ショッピングが導入したネットプロテクションズの後払いとは

リニューアルしたYahoo!ショッピングが導入しているネットプロテクションズの「ゆっくり払い」。その効果は?

田口和裕[執筆]

2023年1月10日 8:00

  • 売上向上
  • 通販・ECシステム
  • 事例・インタビュー

ANAグループがECモール事業に参入。成城石井、髙島屋、ディノス、全日空商事、日テレ7など出店する「ANA Mall」とは

約3800万人のANAマイレージクラブ会員を有するANAグループが立ち上げたのは「ANA Mall」。グループ会社のANA Xが運営を手がける

石居 岳[執筆]

2023年2月2日 8:30

  • 動画
  • 業界動向

日本航空がECモール事業に進出。グループの「JALショッピング」は営業終了、通販モールへ完全移転

約3000万人のJALマイレージバンク(JMB)会員に向けて、物販を手がける企業の商品を購入できる“買い物の場”を提供

瀧川 正実

2023年2月6日 10:30

  • 122
  • 動画
  • 業界動向

日本航空がスマートフォン決済サービス「JAL Pay」、2023年度にはタッチ決済など集約した新アプリをリリース予定

JALは、約3000万人の顧客基盤に対して航空以外の日常生活でサービスを提供し、マイルの「ためる」「つかう」領域を拡大する「JALマイルライフ構想」を推進している

石居 岳[執筆]

2023年3月22日 9:00

  • アプリ
  • 決済
  • 業界動向

日本航空グループが始めたECモール「JAL Mall(ジャルモール)」とは

JALは約3000万人の顧客基盤に対し、航空以外の日常生活でサービスを提供し、マイルの「ためる」「つかう」領域を拡大する「JALマイルライフ構想」を推進している

石居 岳[執筆]

2023年5月31日 9:00

  • 31
  • 開店
  • 業界動向

eBay Japanがオンラインの「Qoo10大学」開校。「Qoo10」で売り上げを伸ばすためのノウハウ、事例を無料配信

「Qoo10」を運営するeBay Japanがオンライン上で“開校”した「Qoo10大学」では、誰でも無料でECモールの出店で実績を上げるためのノウハウや事例を学べるという

高野 真維

2023年6月5日 7:30

  • 業界動向

EC支援実績1.2万件の実績に学ぶ、「自社EC」「楽天市場」「Amazon」で勝つための戦略作り

「Amazon」や「楽天市場」の現状は? 自社ECの事情はどうなっている? EC事業者がとるべき戦略や運営のポイントを、EC支援数12000件超のいつもが解説

大村 マリ

2023年12月13日 8:00

  • CRM
  • レコメンド
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

JALグループのECモール「JAL Mall」、EC基盤に「ecbeing」を採用して構築・運用

ecbeingのEC構築プラットフォーム「ecbeing」で構築したことにより、サイト統合・JMB会員連携・トレンド商品の拡充という3つの課題を解決したという

瀧川 正実

2023年11月9日 11:00

  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

【ECモール利用調査】頻繁に利用するECモールは1位「楽天市場」、2位「Amazon」、3位「Yahoo!ショッピング」

年に1回以上ECモールを活用しているZ世代(15~27歳)、Y世代(28~42歳)、X世代(43~58歳)に、頻繁に使うECモール、モール内での商品検索の方法などについて聞いた

松原 沙甫[執筆]

2024年1月22日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

JR西日本が出店型のECモール事業に進出、駅ナカや旅行などとも連携。名称は「WESTER モール」

「WESTER モール」は時間や場所に問わずオンラインで買い物ができるサービスとして、、旅とお買い物にまつわる体験を“いつでもどこでも、便利に、楽しく、おトク”なモノにするとしている

松原 沙甫[執筆]

2024年3月15日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

JR西日本、出店型のECモール「WESTER モール」をオープン

「WESTER モール」では土産品や食品、ギフト商品を中心に旅と買い物に関わる商品を販売する

瀧川 正実

2024年4月16日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

利用するECサイトは「Amazon」と「楽天市場」の二極化。若年層はアマゾン、「楽天市場」は年齢が上がると利用率が高まる傾向

「生活者のEC利用実態調査2024」から、「最も利用(購入)しているECサイト」の年代別利用率、チャネル別購入カテゴリー、ECの利用頻度と平均購入額などをまとめた。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月22日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

情報収集で「企業の公式サイト」の利用頻度が増加、消費行動はリスクヘッジ購買が顕著に【ECと店頭を横断した購買行動調査】

ECと実店舗を行き来する慎重な商品検討や、リセールバリューを加味した購入など「リスクヘッジ購買」が広がっているほか、情報収集で「企業の公式サイト」の利用頻度が増加していることがわかった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月9日 7:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

大和ハウスグループが出店型のECモール事業に参入。特長は「Frespo」など商業施設とデジタルの「DL-TOWN」の融合

大和リースは4月、テナント型ECモール「DL-TOWN」をオープン 。地域密着型の複合商業施設と連携し、OMOを実現していく。「DL-TOWN」は、7カテゴリーの「地域に根差した特別な逸品」を取りそろえる 。地域の伝統や文化を守りながら生産者と全国の消費者をマッチングする 。

瀧川 正実

3月7日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向

トレンダーズが美容領域に特化したECモールのマーケティング・運営支援、Amazonなどの運営代行サービスのしるしと協業で

トレンダーズは日本初の「Amazonプラチナム・パートナー・エージェンシー」のバッジを取得するなどECモールの運用に専門性を有するしるしとの協業で、美容領域に特化したECモールのマーケティング・運営支援事業を展開していく。

宮本和弥[執筆]

4月21日 11:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向

ECモールのCPAを半減、外部マーケターの知見+データ分析のデータドリブンな販促最適化を実現したBuySell Technologiesの事例

BuySell Technologiesは、EC事業改善の経験を持つ外部マーケターの知見とデータ分析に基づいた施策を実行した結果、「楽天市場」における顧客獲得単価(CPA)を約1/2に削減、広告費用対効果(ROAS)を1.5倍に改善するといった成果をあげている。

宮本和弥[執筆]

4月23日 10:30

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上

通販・EC市場は2035年に18.6兆円へ、ECモール市場は13.1兆円に拡大【富士経済の予測】

富士経済はECを中心に成長が予想される通販市場の最新動向を調査。その結果を「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2025」としてまとめた

鳥栖 剛[執筆]

5月8日 6:00

  • 61
  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

普段使うECモールの1位は「楽天市場」、2位「Amazon」、3位「Yahoo!ショッピング」、4位「ZOZOTOWN」、5位「au Payマーケット」

調査結果によると、消費者が普段の買い物で利用するECモールは「楽天市場」が最多となっている。認知→購買に転換しやすいECモールは「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」が多い傾向となっている

大嶋 喜子[執筆]

7月16日 6:00

  • 調査

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
LINEヤフーが始めた出店型ECモール「LINEショッピング」とは? 新設予定の「ショッピング」タブは「コマースのポータル的位置付け」

「ショッピング」タブはLINEコマースサービスのポータル的位置付けになっていくという。「LINEショッピング」では、「Yahoo!ショッピング」に出店している店舗も簡単に申し込みできるプラットフォームの相互互換性を提供するという。

鳥栖 剛[執筆]

8月6日 7:30

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  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
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