JALグループのECモール「JAL Mall」、EC基盤に「ecbeing」を採用して構築・運用

ecbeingのEC構築プラットフォーム「ecbeing」で構築したことにより、サイト統合・JMB会員連携・トレンド商品の拡充という3つの課題を解決したという

瀧川 正実

2023年11月9日 11:00

日本航空(JAL)とグループ会社のJALUX(ジャルックス)が2023年5月にオープンしたECモール「JAL Mall(ジャルモール)」。JALグループによる通販サービスと外部企業の出店で構成する「JAL Mall」は、ecbeingのEC構築プラットフォーム「ecbeing」で構築した。ecbeingが11月8日に公表した。

日本航空(JAL)とグループ会社のJALUX(ジャルックス)が2023年5月にオープンしたECモール「JAL Mall(ジャルモール)」
「JAL Mall(ジャルモール)」のトップページ

日本航空とJALUXによると、「グループ内に複数のECサイトがあり目的のサイトが探しにくい」「会員基盤が活用されていないため複数のアカウントを作成する必要がある」「自社商品を中心に扱っているためトレンド商品をスピーディに拡充できない」といったグループECサイトの運営に課題があった。

約3000万人のJALマイレージバンク(JMB)会員に対して航空以外の日常生活でサービスを提供し、マイルの「ためる」「つかう」領域を拡大する「JALマイルライフ構想」を推進するために、ECモール型での新規サイト構築を決断。物販を手がける出店企業の商品を購入できる“買い物の場”を提供し、全店舗でマイルが貯まり使えるようにした。JMB会員基盤とECモールの連携を実現、JMB会員は新しくアカウントを作成する必要なくECモールを利用できる。

ecbeingは「JAL Mall」のポイントとして次の3点をあげている。

航空機内限定商品を自宅で選べる「おうちで機内販売」

国内線利用客限定で提供する「おうちで機内販売」は、機内販売を航空機内以外でも楽しむことができるように用意したサービス。機内Wi-Fiを利用し、事前登録を行うことで搭乗日翌日から3日間、「JAL Mall」で機内販売商品を購入できるようにした。

日本航空(JAL)とグループ会社のJALUX(ジャルックス)が2023年5月にオープンしたECモール「JAL Mall(ジャルモール)」
国内線利用客限定で提供する「おうちで機内販売」

少額マイルの利用ニーズに対応

「JAL Mall」はJALグループが提供するECサイトで、初めて少額マイルをポイントに交換できるようになったサービスという。1000マイルから決済に充当できるポイントとの交換を可能にし、JMB会員が貯めたマイルを少額から利用できるようにした。

日本航空(JAL)とグループ会社のJALUX(ジャルックス)が2023年5月にオープンしたECモール「JAL Mall(ジャルモール)」
マイルとポイントの交換などについて

1つのサイトでいくつもの目的が達成できるモール型

JALグループの一部ECサイトを統合し、商品購入のためにいくつものECサイトを訪問する必要がなくなったという。また、グループ外の企業による出店で、外部企業が扱うトレンド商品の拡充もスピーディに対応できるようになり、JMB会員の満足度向上を狙えるとしている。

日本航空(JAL)とグループ会社のJALUX(ジャルックス)が2023年5月にオープンしたECモール「JAL Mall(ジャルモール)」
主な出店企業

 

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00