産直アプリ「ポケットマルシェ」がサブスクサービス「季節を味わう 旬のお野菜定期便」を提供開始

月1回、旬の野菜と定番野菜をセットにして配送する。初回配送は3月となる

藤田遥

2023年2月2日 8:00

産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する雨風太陽は、旬の野菜と定番野菜をセットにしたサブスクサービス「季節を味わう 旬のお野菜定期便」を開始した。

旬野菜1品+定番野菜5品のセット

「季節を味わう 旬のお野菜定期便」は、月額2980円(税込、送料込)で旬の野菜1品と定番野菜5品が毎月1回届くサブスクサービス。1週間程度で使い切れる分量で販売するという。

産直アプリ「ポケットマルシェ」 サブスクサービス 季節を味わう旬のお野菜定期便
サブスクサービス「季節を味わう 旬のお野菜定期便」
(画像は「ポケットマルシェ」サイトからキャプチャ)

初回配送は3月で、配送日時の指定はできないが、毎月第2週、第3週、第4週から選択できる。定番野菜のラインナップは毎月変更する。

産直アプリ「ポケットマルシェ」 サブスクサービス 季節を味わう旬のお野菜定期便 3月の旬野菜 新たまねぎ
3月の旬野菜は兵庫県南あわじ市の生産者の新玉ねぎ(画像は「ポケットマルシェ」サイトからキャプチャ)
産直アプリ「ポケットマルシェ」 サブスクサービス 季節を味わう旬のお野菜定期便 3月の定番野菜
3月の定番野菜5種類(画像は「ポケットマルシェ」サイトからキャプチャ)

「気になる商品があっても、量が多い」というユーザーの声を受けてスタート

雨風太陽は、「ポケットマルシェ」登録ユーザーにアンケート調査を実施。生産者が出品する定期便を注文したことがないユーザーの3割が、「気になる商品はあったが、定期便を購入するとなると量が多い」ことを注文に至らない理由にあげた。

野菜セットの購入を希望するユーザーからは、「食べ方がわからない野菜があり、冷蔵庫で余ってしまう」「特定の野菜だけ貯まってしまう」「旬の野菜が毎月届けば、季節が感じられるので嬉しい」といった声が寄せられたという。

「ポケットマルシェ」ユーザーのなかで、食べ切れる分量の定期便に需要があること、セット商品では使いやすい品目の幅広いラインナップが求められていること、旬の食材のニーズが高いことを受け、サブスクサービス提供に至った。

アンケート概要
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年6月17日~7月10日
  • 調査対象:2022年1月1日~2022年6月16日の期間中、1回以上購入経験のある「ポケットマルシェ」登録ユーザー
  • 回答人数:1148人

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00